愛知県共済

組合員サービス

自然体験

自然体験 | 組合員レポート

ジョンさんと森で遊ぼう!ファンフォーレスト

平成16年12月4日(土)曇りのち小雨
参加者 11組43名

  • 自然体験プログラム講師
    ウィズネイチャー/浦田亜紀子さん、山下明美さん
  • ※このページにある写真をクリックすると拡大写真を見ることができます。

「モリ~メリ~クリスマス」と題した今回のファンフォーレストも内容盛りだくさん。枯れ葉が落ちて、すっかり冬支度の森を舞台に、ツリークライミング(TC)やリースづくりなどで冬の特別イベントを満喫した。

09:50~

開会式&ストレッチ体操

「今から森へ入るよ。誰かの家に行った時と同じように、おジャマしま~す、と言って入ろうね」。サンタの赤い帽子をかぶったジョンさんの軽快なあいさつから始まったイベント。今回は森のクリスマス、「モリ~メリ~クリスマス」がテーマだ。森の広場に集まり、子どもも大人も手をつないで輪になる。木の姿をまねるストレッチ「モクモク体操」で準備運動。コナラや縄文杉などの姿をまねて、体をほぐしていった。
「森は本と同じで、いろんなことを教えてくれる。僕についてきてね」。その声に子どもたちがジョンさんと一緒に森を駆け足で散策。切り株でできたウサギのすみか、動物のふん、コナラの"赤ちゃん"などを見て回った。「ランチタイムにお父さんやお母さんに、今見たことを教えてあげてね」とジョンさん。再びみんなが合流して、TCのグループに分かれた。

←みんなで輪になって、まずは体をほぐそう!
10:25~

ツリークライミング開始

グループごとに木の下に集まって、最初にTCJリーダーから木登りの注意点を聞く。登り降りするときに使う「ブレークス」、足を引っかける「フットループ」の使い方、墜落防止用の「スリップノット」の結び方などロープの基本を覚えたら、TC開始。自分のペースで自然に包まれながら登ることがTCの楽しみ方だが、それにしても、子どもたちは登るのが早い早い。するするとロープの頂上まで一気に登り、降りてまた別のロープから登りだす初参加の女の子もいた。「この子は木登りが得意で、高いところが大好きなんですよ」とお母さん。ツリーボートで休んでいた別のお父さんからは「子どもの頃と同じで、やっぱり木の上は気持ちいいや」との声が聞こえてきた。
ロープにぶら下がってのブランコはさながら「スパイーダーマン?」。ゆらゆら揺れながら子どもたちが楽しそうにすごす姿が印象的だ。木から降りてきたお祖父ちゃんも「木の上は眺めがいいね」と表情もにこやか。

←「何だか森にとけ込んでるみたい!」
←ジョンさんとのブランコに男の子はご機嫌。
12:15~

昼食タイム

しっかり木に親しんだ後は、グループや家族ごとに森のあちこちに広がって昼食。食べながら、午前中のTCの話題で盛り上がっていた。食後はジョンさんについて、森を散歩する子どもたちも。

13:35~

クリスマスリースづくり

少し雨がぱらつき、午後からのリースづくりは屋内での作業となった。講師はウィズネイチャーの浦田亜紀子さんと山下明美さん。「今回は森で自然の素材を集めました。みなさんの感性でまごころこめて、つくってください」と浦田さん。ジョンさんも「リースは指輪と同じで、幸運をよぶもの。我が家に幸せをいっぱい入れてください、と神様にお願いするために家に飾るんだよ。僕の生まれた街では、友だちや知り合いの家にリースをかけてあげる習慣があった。その人が幸せになるように、飾ってあげるんだね」と解説した。
用意された材料はマツボックリ、ヒイラギの葉、赤い実のサンキライ、ヤシャブシなど。リースの周りにそれぞれの材料を接着剤でバランスよく固定し、好みで形や彩りを工夫しながら仕上げてゆく。
作業が始まると小さな子どもも工作感覚で熱心に取り組み、大人もかなり熱中している様子。なかには森にある木の葉や枝を自分で拾ってきて飾る人も。青々としたマツの葉を加えた女性は「これでお正月用にしちゃいました」と満足顔。マツボックリに目を描いて動物に見立てて飾るなど、思い思いに個性豊かなリースができ上がった。

←思い思いのリースが少しずつでき上がってゆく。
14:45~

ジョンさんのクリスマストーク

今度は外に出て、ジョンさんがフライパンで煎ったシイの実を試食。初めて食べた感想は「よくかむと味が出てきておいしい!」「ギンナンみたいね」と評判は上々だった。2才の男の子ももぐもぐ食べて、しきりにおかわりをしていた。
その後は、各自が熱々のココアとビスケットを手に大きな木の下に集合。ジョンさんのトークが始まった。「地球から僕たちは毎日空気や水のプレゼントをもらっているね。じゃあ、僕たちが地球にどんなプレゼントができるかな?」。その質問に男の子から「ゴミを出さない!」「水を大切に使う!」など元気な声がかえってくる。そして、話が終わると、今度は木の枝に自分たちで作ったリースを飾りつけ。ポップコーンを糸でつないだデコレーションも飾られて、大きなクリスマスツリーができ上がった。

←温かいココアを飲みながら、ジョンさんの話に子どもたちも耳を傾けた。
15:30~

閉会式&プレゼント渡し

雨が少し強くなってきたため、急いで全員集合の記念撮影。最後は屋内に移動して、ツリーの形をした手づくりクッキーが一人ずつに手渡された。森で楽しんだ一足早いクリスマス。みんなで心温かいひとときをすごせた。

←ジョン"サンタ"からもらったクッキーと完成したリースを手に。
このページの一番上へ