愛知県共済

“鮮度の落ちた刺身”がプリップリに復活!
超かんたん裏ワザをやってみた

スーパーでお刺身を買うと、なんだかイマイチな味がする。少し生臭いし、弾力はないし……お料理屋さんで食べるよりはどうしても味が劣るのは事実ですが、キッチンペーパーを使うと簡単に味をグレードアップできます。

スーパーで購入したお刺身です

スーパーで買ったお刺身って、どうしてイマイチに感じるの?

最近は、スーパーですぐ食べられるお刺身のパックがあるのでとても便利です。
でも、御料理屋さんやお寿司屋さんでいただくお刺身より、味がイマイチに感じることって多くないですか?
イマイチに感じる原因は、スーパーだと、御料理屋さんのようにお魚をさばけないということもあります。
一番の原因は、時間による劣化。水分が失われて乾いてきやすくなりますし、お刺身からドリップ(組織液)がしみ出してきて味が落ちてしまいます。
さばいてすぐのものをいただくのが一番なんですが、それは難しいですよね。でも、キッチンペーパーを使うと、スーパーのお刺身も、お寿司屋さん並の風味になるんですよ。
□用意するもの
塩 大さじ1
日本酒 大さじ10
昆布だし風調味料(あれば) 小さじ1
キッチンペーパー 2枚
□つくり方
お塩と昆布風味の出汁パウダー(なければ使わなくても可能)に日本酒を加えます

まず、塩と昆布だし風調味料をボウルに入れます。
日本酒を加えたら、塩が溶けるまでよくかき混ぜてください

日本酒を加えて、塩が溶けるまでよくかき混ぜます。
日本酒に、塩、昆布出汁パウダーを溶いたものに、お刺身を漬けます。
お刺身を漬け込んだら、ラップをして5分くらい寝かせてください。