愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

中国語講座

愛知大学名誉教授 中日文化センター中国語講師
陶山 信男

期日と時間の言い方

今日は何日ですか。
明日は日曜日です。


  "星期"の後に「星期一」「星期二」のように「一・二・三・四・五・六」を付けると(月曜日、火曜日......土曜日)の意味である。また"星期"の代わりに
""を使って"礼一、礼二......"とも言う。

今日は6月3日です。
私は金曜日休みです。

〔数字〕



 数字の数え方は非常に単純で、とにかく、「零」から「十」までの読み方さえ覚えてしまえば、あとは並べて使うだけです。例えば、「11」は"十一"、「12」は"十二"、「13」は"十三"のように、また「20」は"二十"、「21」は"二十一"、「22」は"二十二"、「30」は"三十"、「31」は"三十一"、「32」"三十二"、「40」"四十"、「41」"四十一"のように言えばいいのです。さらに、百単位になれば"一百""二百""三百""三百二十""四百五十""六百六十"、"一千"
"一千八百八十"
"一万八千六百六十八"と字の通り読めばよい。さらに数字の間に「ゼロ」がいくつあっても、「ゼロ」は一回言えばよい。「101」は"一百"、「4001」は"四千"、「60050」は"六万五十"。日本語のように「にひゃく」「さんびゃく」「はっせん」「はちまん」と言う煩わしさがないので、覚えやすい

時間の言い方も簡単で、例えば、

今、何時。
すでに10時半になった。
◎""は
「もうすでに......した / なった」の意。
3時20分。
6時5分前。
8時10分過ぎ。
一時間。
二時間半。

「二」という数字は、後に助数詞が付くと""に変わる。「二つ」は"二个"ではなく""と言う。「二日間」は""と言わず""と言う。

〔ちょっとひと息〕
 指数字

☆ 次回は""(語り合う)です。

中国語講座
このページの一番上へ