愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

暮らしに役立つ筆跡診断

日本筆跡診断士協会認定 筆跡診断士
滝口 弓美子

『口』からわかる行動パターン

今回は、いよいよ筆跡診断を体験してみましょう。
まずは、基本中の基本。TVや雑誌などで、よくとりあげられる『口』からわかる筆跡診断です。
あなたはどのタイプですか?
①第1画目と2画目はくっついていますか?  はい or いいえ
この部分は、物事を始める際の姿勢が現れています。

『はい』・・・ 物事の取り掛かりは準備万端型。マジメで律儀、堅実派。
白黒はっきりさせないと気がすまず、自分にも他人にもキビシイ。

『いいえ』・・・ 物事に対してあまり構えない柔軟タイプ。他人に対しても寛大な心で受け入れてくれます。
ほかにも、この部分がつくかつかないか微妙な方は、優柔不断タイプといえます。

②2画目の曲がり(転折)部分は角ばっていますか?  はい or いいえ
この部分は、行動の過程を示しています。

『はい』・・・ ルール通り、規則通りできる実直な人。ズルはしない誠実なタイプ。

『いいえ』・・・ ルールより方法重視。自分のやりたい方法で臨機応変に対処するのが得意。
アイデアも豊富。

③3画目はしっかり閉じていますか?  はい or いいえ
この部分は、行動の終わり、締め方を示しています。

『はい』・・・ 最後まで手を抜かないしっかり者。管理が得意。

『いいえ』・・・ 最後のツメが甘く、うっかりミスも多い。ズボラな面があります。

これを総合すると、
◆①〜③すべて『はい』...<マジメ人間タイプ>
物事を始めるにあたって準備万端、手抜きをせず決められた通りに、最後までしっかりやらないと気がすまないタイプです。仕事面ではキッチリやってくれるので、頼りになりますが、性格面から見ると堅苦しさを感じます。自分にも他人にも厳しいのでストレスを感じやすいでしょう。

◆①〜③すべて『いいえ』...<自由奔放タイプ>
↑の<マジメ人間タイプ>とは好対照で、物事の取り掛かりに計画性が見られず、ルールに外れることも気にならない、ルーズタイプ。あまり他人の評価は気にならず、自分も他人に完璧を求めない寛大タイプ。ストレスが溜まりにくい、天真爛漫さ、柔軟性がウリ。


いかがでしたか?『口』一字だけでも、人間像が浮かび上がってきます。
小学校で習ったときには同じ『口』だったはずなのに、書く人の性格、年齢等によって↓のように、こんなにも変わってくるのです。人それぞれの顔かたち、性格が違うように、筆跡も人それぞれなのです。
このページの一番上へ