愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

幸福寿命・Well-being Lifetime

Wellbeing Specialist & Designer
アップグレーズ狂人 UpGrades Crazy
医学博士 山中直樹

幸福に生きるために-2 アップグレーズが続き「命」を解き明かすか

 幸福寿命を楽しむためには、速いスピードで変化する今日の時代はどのように進展するかみんなが予想することが大切です。
 日々にアップグレードを続ける必要があるぐらいです。
 神の世界たる命、生命誕生をアルゴリズムで解き明かせるかが問題だからです。
 IT革命に続いて今はD革命(Data/データ革命)が起こっています。
 フェイスブック、グーグルなどでは私達が日常生活で検索したり、モノを買ったり、旅行でどこかに行ったコトなどは知らない内にデータとして集めているのです。
 AI、IoTが繋がって情報データを組み合わせて発展しています。
 マイクロチップやブレイン・コンピューティングで人体や脳とつなげる時代なのです。

 D革命に続くのは、アップグレーズ狂人はA革命が起こると思っています。
 A革命(Algorithm/アルゴリズム革命)とは問題や課題を解釈するために数学的な計算手順や処理手順で解決出来ることがどんどん発展することです。
 アルゴリズムは数学手法で問題を解く演算の手順を示すもので、コンピューターのプログラミングはアルゴリズムによって可能となるのです。
 画像処理などでコンピューターが作業をする為にも使われています。
 人間や動植物なども画像処理から障害物を識別して自動運転車などが可能になるのもこのアルゴリズムの技術です。
 こうしてAI、IoTが機械のみならず人間とも繋がって私達の仕事や日常生活のほとんどのコトが行えるようになります。
 多くの人達が労働者階級ではなく、単純な仕事のみならず専門職も含んで働く場がない無用者階級になると言われる理由です。

 次にはA革命によって人工知能だけでなく人工意識まで解き明かせるかが注目です。
 アルゴリズムによって宇宙と大自然の神秘と共に人の意識まで解き明かされるかが問題なのです。
 つまり、生命延長(長寿)、命、意識まで人工知能のように人工意識としてアルゴリズムで説明される可能性があるのです。
 あるいは、AI(人工知能)が人工意識と同様の能力を持つかどうかです。
 人工意識が可能になれば神の領域である命までアルゴリズムで説明できることになるのです。
 自分の脳機能人工意識人工知能としてアルゴリズム化したコンピューターに移すことによって永久寿命が得られる道が開かれることにもなります。

幸福寿命・Well-being Lifetime
このページの一番上へ