愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

Dr.ビュート流の健康ライフ ー自分流のライフベネフィットー

Dr.BEAUT・ソフィーリッチ代表
医学博士 山中 直樹

Dr.ビュート流もう一つの栄養情報・・8

心臓病死亡率と低コレステロール-5

 今回は心臓病死の危険とコレステロール値の高低との関係を話題とします。
 心臓病死心筋梗塞死心不全死とに分けての検討です。
 前回までのN.Naganoの論文からの続きで、コレステロール値のグループ別も同様で次の如くです。

 G1:160mg/dl未満群
 G2:160mg/dl~200mg/dl未満群
 G3:200mg/dl~240mg/dl未満群
 G4:240mg/dl以上

I)心臓病死亡率順位とコレステロール値

 順位 1 2 3 4
 男性 G4 G1 G3 G2
 女性 G1 G2 G3 G4

II)心筋梗塞死亡率順位とコレステロール値

 順位 1 2 3 4
 男性 G4 G2 G1 G3
 女性 G1 G2 G4 G3

III)心不全死亡率順位とコレステロール値

 順位 1 2 3 4
 男性 G4 G3 G1 G2
 女性 G1 G4 G2 G3

まとめ

I)心臓病死亡率

 男女によってコレステロール値の高低による死亡率順位は大きく異なります。
 男性では高コレステロールが一番危険であり、続くのが低コレステロールなのです。
 つまり、高い、低いのどちらも良くない傾向にあるとなります。
 一方、女性では男性とは逆に、コレステロールは低いほど危険であり、高コレステロールが一番安定なのです。

II)心筋梗塞死亡率

 男女で異なった結果となっています。
 男性では高コレステロールが最も危険であり、安全なのはコレステロール値が低めでもなく、やや高め(G3)が良いとなります。
 一方、女性ではI)の心臓病死亡率の場合と同様の傾向であり、低コレステロールは危険で、高い方が安全であると判ります。

III)心不全死亡率

 男女で結果はI)、II)の場合と同様に異なった傾向にあります。
 男性では高コレステロールが危険であり、低コレステロール傾向で安全なのです。
 女性では低コレステロールが最も危険で、続くのが高コレステロール。
 つまり、安全性が高いのはコレステロール値の高めが良いと言えます。

 以上より、コレステロールの高低と心臓病死については男女で逆傾向だと言うことです。
 男性では、高コレステロールは危険で、やや高めレベルからやや低めが良い。
 女性では、コレステロール値は高コレステロールが安全で、低コレステロールは危険

 男女一律にコレステロールが高いが悪い、低いが良いとの巷の情報は改めましょう。

Dr.ビュート流の健康ライフ ー自分流のライフベネフィットー
このページの一番上へ