愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

Dr.ビュート流の健康ライフ ー自分流のライフベネフィットー

Dr.BEAUT・ソフィーリッチ代表
医学博士 山中 直樹

健康寿命&平和寿命を延ばそう・・4

「糖質食は善玉、動物食は悪玉」は誤り!
 低グリセミックインデックス(GI,Glycemix Index)や低グリセミック負荷(GL,Glycemix Loard)食は健康寿命&平和寿命を延ばすためのキーです。
 炭水化物糖質繊維成分からなり、糖質が多い食材はGIが高くなるのです。
 GI&GLが如何に健康寿命&平和寿命にとって大切かの全体像を知っておく必要があります。
 私の近著「Dr.ビュート流健康寿命&平和寿命を延ばす本」(書籍はDr.BEAUT・ソフィーリッチやアマゾンで、電子書籍はKindleストアから購入が出来ます)には全体像が「健康寿命&平和寿命チャート」として、目次の次のページに示してあります。
 この「健康寿命&平和寿命チャート」の全体的な流れが頭に入れば今後も進化する健康と食生活が正しく判るようになります。
 健康寿命は決して、一品健康主義によっては延ばすことが出来ません。
 また、サプリメントが必要なダイエット法は栄養成分を補う必要がある欠陥法。
 健全な食生活、運動、平和寿命となる心の糧を豊かにすることによって得られるのです。
 つまり、食生活による健康寿命は片寄った一面的な食材、料理、栄養成分の摂取によっては得られないのです。
 お米が健康に良いからと言って白米御飯を沢山食べたり、白米が原材料の餅のような米粉食品や煎餅を食べると高GI食を食べることになり、高GL食となってしまいます。
 また、小麦でも精白小麦の食パンやうどんなどを主食にしたり、沢山食べても、高GI&高GL食になってしまいます。
 加えて、スウィーツが好きだからと言って、砂糖をたくさん加えたり、多く含むお菓子、キャンデーや飲料を食べたり飲んだりすると高GI&GL食となってしまいます。
 また、根菜類で高GIな食物は、ジャガイモ、トウモロコシ、ニンジン、山芋などが代表です。
 日常の食事で沢山食べることに注意すべき高GI食材も前述の私の近著に表1として集められています。
 今回は私達が落ち入り易い高GI&高GL食となる代表的な食材として、白米、精白小麦、砂糖、ジャガイモ、トウモロコシなどを紹介しました。
 Dr.ビュート流健康寿命&平和寿命を延ばすためのレッスン1は、低GI&低GL食にすることです。
 糖質食が善玉、ヘルシー食、動物食は悪玉との考えは改めましょう。

Dr.ビュート流の健康ライフ ー自分流のライフベネフィットー
このページの一番上へ