愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

Dr.ビュート流の健康ライフ ー自分流のライフベネフィットー

Dr.BEAUT・ソフィーリッチ代表
医学博士 山中 直樹

健康寿命&平和寿命を延ばそう・・3

 健康寿命&平和寿命を延ばすためのキーは次の4つに絞られます(それぞれの言葉の意味は既に取り上げたものもありますが今後順次説明)。
 1)食生活は低グリセミックインデックス(低GI)&低グリセミック負荷(低GL)食・高動物性&高植物栄養素食を基本とする。
 2)日常の食生活はフードファディズムに落ち込まない。
 3)セデンタリーライフスタイルと言われる日常生活を過ごさない。
 4)心の糧を豊かにする。

 最近、炭水化物や糖質制限食が話題です。
 その理由は、血糖の急上昇や高血糖の持続が肥満、糖尿病、動脈硬化、老化促進や癌の原因となるからです。
 しかし、炭水化物や糖質にもいろいろあって、頭から炭水化物、糖質を敵視、悪玉扱いすることは誤りです。
 "肉食"、"脂肪"、"コレステロール"を悪玉、敵視扱いするのと同様の誤りを犯すことになるからです
 フードファディズムの原因は"判り易くするため"、"売らんかな"のヒステリックで一面的な情報発信が好まれることにあります。
 今までに取り上げたとは思いますが、低グリセミックインデックス(GI,Glycemix Index)食材とは、食べて2時間以内に急速に血糖を上げない炭水化物、糖質食材を意味します。
 逆に、急速に血糖を上昇させる炭水化物、糖質は高GIと言います。
 つまり、高GI食は食後2時間以内に急速な血糖上昇を誘発することになり、低GI食は血糖上昇を誘発しないとなります。
 次に、低グリセミック負荷(低GL,Glycemix Loard)とは高低いろいろなGI値の炭水化物、糖質を食べた場合に、それぞれのGI値食材の量からその総和を意味します。
 つまり、例えば1日の間に食べた食材のGI値と量から計算される食べた炭水化物、糖質の負荷を意味するのです。
 いろいろな高GI食材を沢山食べると高GL食をしたとなり、低GI食材を高GI食材と同量を食べたとしてもGL値はあまり高くならないことになります。
 低GI食なら高GI食より沢山食べてもGL値は高くならないと判ります。
 それ故に、頭から炭水化物、糖質は食べてはいけないと決め付けてはならないのです。
 フードファディズムに落ち入ることなく日常茶飯の判断力を身に付けるために、我が著Dr.ビュート流健康寿命&平和寿命を延ばす本」(アマゾンで入手可)をしっかり読んでください。
 1冊で健康寿命&平和寿命のための実践百科全書としても役立ちます。

Dr.ビュート流の健康ライフ ー自分流のライフベネフィットー
このページの一番上へ