愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

健康ライフのためのサプリメント&代替医療

Dr.BEAUT・ソフィーリッチ代表
医学博士 山中 直樹

はじめに

  自然への畏敬と生きることや病への不安は心霊性(spiritual)の発展となった。
  自然との共存や挑戦は科学的知識を産むことになった。
  人類の発展は生きるために、漢字で示されているように、人は支え合い、助け合うために集団性を保ちながらパワーを発揮してきた。
  それがライフ ベネフィット(Life Benefit)の精神となって今日に続いている。

  しかし、ベネフィット(共済の意味が含まれる)の最も大切な心は人間一人ひとりによるお互いの助け合いなのだが、その精神が残念ながら失われつつある。
  健康保険や介護保険制度などが崩壊の危機にあるのも、人間同志の助け合う気持ちの減退に基づいた無駄遣いがあるからだ。
  言ってみれば、独善的な自己優先の利益追求思考によって、「自他楽」思考を忘れているからだ。
  一方で、医学は遺伝子技術による一人一人のためのテイラーメイド医療の発展となり、クローン技術は組織、臓器再生医療を産み、生殖医療を抜本的に変えようとしている。

  科学的医療の歴史は、ギリシャのヒポクラテス(紀元前4世紀頃)に始まる。
  ギリシャ各地の神殿の遺跡を訪れたことのある人はアスクレピオス神殿が併設されていることをご存知だと思う。
  医神アスクレピオスを元祖とする今日で言う病院の原点なのだ。
  アスクレペイオンと呼ぶ、心霊性と科学性を持った施設だった。
  アスクレペイオンでは、病める人達を"入院"させて、心霊性に加えて、今日で言う栄養補助的医療、運動療法が行われた。
  その発展が近代医療へ発展を見たのだ。

  近年は、前述の科学的発展に基づく医療と共に、未解決の医療や予防医学的立場から、アスクレペイオン的健康法が再び注目を集めている。
  アメリカは代替医療に注目して我が国に先んじて、巨額の予算を付け、科学的研究を本格化して、サプリメントの有用性にも科学のメスを加えている。

我が国も、今や、有限となった地球環境資源をお互いが大切にするためにも、一人ひとりがライフ ベネフィットによる人間的な助け合いの精神を高めると同時 に、近代科学や医療、サプリメント、代替医療の正当性を真正面から理解する必要がある時代なのだ。

健康ライフのためのサプリメント&代替医療
このページの一番上へ