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変えよう“ねむりの質”向上委員会!

一般社団法人 日本快眠協会 理事長
日本心身医学会学会員/睡眠学会学会員
今枝 昌子

変えよう“ねむりの質”向上委員会!

4月のテーマ「職場と生活の変化」

4月に入り、
年度が替わり、新学期がスタートします。桜前線が日本を駆け上がり、生気溢れるこの季節ですが、生活習慣が変わることで、リズムが崩れたりして、体調の変化もおきやすい時期でもあります。

職場においても、新しい社員が入社したり、部署の異動があったりと、環境が変化しやすいタイミングになり、その環境の変化がプレッシャーやストレスになって、ココロやカラダのバランスを崩してしまう方もいます。

これから始まる新しい環境に慣れるためにも、
基本となる自分のスタイルを作ります。時間の使い方、ストレスケアも新しくバージョンアップです。

新しい環境に慣れるためのカラダ作りとして、まずは、今夜中にはベッドに入る。"12:00までに就寝する"こともひとつの目標にしてみてはいかがでしょうか?

お休みになるためのお助けアイテムを利用して、ココロとカラダのバランスを整えましょう!
早めの準備が5月・6月病などのリスク軽減にもつながります。

<食事>
~シンプルスムージー~

新しい環境下では、朝時間が慌しくなりやすく、朝ごはんもいい加減になりがちです。
簡単に作れるドリンクで、しっかり栄養を摂って一日をスタートさせましょう。

☆レシピ☆
バナナ 1本
ほうれん草 2株
レモン汁 1/4個分
3/4cup

☆作り方☆
① バナナとほうれん草を適当な大きさに切っておく
② ①と水、搾ったレモンをミキサーに入れて滑らかになるまで攪拌する。

是非、お試しくださいませ。

<運動>
~生活環境の変化によるストレスを解消~

脳に酸素を送ることが重要です。

胸部のストレッチを行うと、肋骨が開きやすくなり、酸素を取り入れやすくなります。

① 膝を立てて、両手を身体の後ろにつく。
② 息を吸いながら、背中を反らします。この時目線は斜め上にします。
③ 息を吐きながら、背中を丸める。この時、目線はおへそ。

<寝具>
~ダブルガーゼ~

この季節の変わり目を快適に過ごすためにはガーゼを2枚合わせたダブルガーゼがオススメです。
夏は涼しく、冬は暖かく過ごせますので、一年を通してそのままお使い戴ける素材になります。

また、肌に当たるほうを少ない本数のガーゼにすることで、肌触りがよりソフトになります。
一日の終わりに肌触りの良い生地に包まれることで、よりリラックス感を生みます。是非、お試しくださいませ。

今月も最後まで読んで頂きまして
ありがとうございます。

今夜もぐっすり眠れますように・・

社団法人 日本快眠協会
理事長 今枝昌子
協会HP
http://www.kaimin.or.jp


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