愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

変えよう“ねむりの質”向上委員会!

一般社団法人 日本快眠協会 理事長
日本心身医学会学会員/睡眠学会学会員
今枝 昌子

変えよう“ねむりの質”向上委員会!

3月のテーマ「花粉症」

ご存知でしたか?
3月18日は、『 睡眠の日 』です。

快適な睡眠について、皆さまの意識も随分と変わってきていると感じています。

さて、睡眠にも影響が出るこの花粉症ですが、
今年の飛散情報では、昨シーズンより、6倍ほど飛んでいるそうで、
普段は花粉症でない方も、今年は、予防や対策が必要となりそうです。

私も例年は全く大丈夫でしたが
今年は目が痒くて大変でした。
花粉症は、目も鼻も喉もどこに影響が出ても、集中力がなくなったり、モチベーションが上がらなかったり、
イライラしたりと精神衛生上にもよくありませんね。

この花粉症にかける費用ですが、
ピーク時に、10,000円以上投資する人は、10.2%
5,000円以上投資する人と合わせると、全体の28.6%にも昇るというデータもあるそうです。

ピーク時になる前、かかる前の予防です。
スギ花粉は、飛散開始と認められる前から、少しずつわずかな量ですが、飛び始めるようですから、早めの予防がお勧めです。

原因のひとつに、細菌などの病原体に働く免疫力が弱くなることも考えられるようです。
今月も是非、レシピを参考にしてみていただけますと嬉しいです。

<足裏>

~花粉症対策~
花粉症には、鼻や免疫に関係するリンパの流れなどにも影響がでます。

① 足裏全体をしっかりともみほぐした後、5本の指のポイントをほぐします。
② 甲側(表側)は、手を猫のように丸めて指の第二関節を使って、軽くなでるように刺激します。
③ このとき、精油(ユーカリ精油や、ティートリー精油)を使うと効果的です。

<食事>

~切干大根スープ~
春は冬に溜め込んだトラブルが出やすい季節です。
大根は、体内に溜まった脂肪を分解し、血液の粘性を抑えてくれます。

☆レシピ☆

・切干大根 20g
・水2CUP

☆作り方☆

① 切干大根は、さっと洗ってひたひたの水で戻します。
② ①と戻し汁、水を加えて弱火にかけます。
③ 沸騰したら、とろ火で10分。
④ 切干大根を取り出し、そのままスープでいただきます。

<アロマテラピー>

~お鼻すっきりスプレー~
鼻が詰まったり、ダラダラ流れるときに、すっきりさせたいものです。
そんなときに、是非しゅしゅっと、鼻の前でスプレーしてみて下さい。 免疫力も向上させるといわれるティートリー精油も
ブレンドして、スッキリ感とアレルギー対策もします。

☆レシピ☆ 1本(50ml)

・無水エタノール5ml
・精製水45ml
・ユーカリラディアータ精油 8滴
・ティートリー精油2滴
・レモン精油2滴
・ペパーミント精油2滴

☆作り方☆
① 無水エタノールを5ml、遮光ビンに入れます
② ①に精油を入れて、フタをしてよく振り混ぜます
③ ②に、精製水を入れて、再びよく振り混ぜます
④ 頭上に噴射するように吹きかけ、落ちてくる霧を鼻から吸い込んでください

これで、お鼻もスッキリします。眠る前や、運転中の車の中や、マスクを使う方には、マスクに吹きかけて使っていただくのもお勧めです。

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます。

今夜もぐっすり眠れますように・・

社団法人 日本快眠協会
理事長 今枝昌子
協会HP
http://www.kaimin.or.jp
快眠ラボプラスドゥースHP
http://www.yoi-nemuri.com


このページの一番上へ