愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ぐっすり眠れる快眠法のすべて

一般社団法人 日本快眠協会 理事長
日本心身医学会学会員/睡眠学会学会員
今枝 昌子

~お子様の睡眠術~

3月18日は、精神・神経科学振興財団と、日本睡眠学会が制定する
『睡眠の日』です。

昔から、
『寝る子は育つ』といいますが、
睡眠時の深い眠りに入っているときに成長ホルモンが分泌されます。
今月はお子様の睡眠についてお伝えさせていただきます。

スキンシップ法のひとつにお子様の足に触れることがありますが、足に触れることはあるでしょうが、
足裏や指などどんな状態でしょうか?
足全体がひんやりと冷えていたり、指や土踏まずから上の辺りがコチコチに堅くなっていたりしていませんか?

実は、子どもの社会の中でも大人と同じようにストレスがあり、
思いをうまく伝えられなかったり、気持ちをコントロール出来ない子も少なくありません。

お子様のストレスを少しでも和らげるために、優しくお子様の足に触れてみませんか?

ふわっと足全体を包み込むだけで、安心感が生まれます。

また、足指じゃんけんや、タオルギャザーなどで
親子のコミュニケーションを取りながら遊ぶこともお勧めです。

最近は共働きの親の生活リズムに合わせたり、テレビやゲームなどの影響で子どもの睡眠時間が年々短くなってきていることが、
睡眠学会などでも、問題として取り上げられています。

睡眠不足による学力の低下だけでなく、
些細なことで落ち込みやすかったり、キレやすい子どもが多くなることが心配だと、睡眠学会でも多くのDrが話していました。


リズムを作るためには、
夜ご飯の時間などもチェックしなければなりませんが、
まずは、早起きをすることから始めてみてはいかがでしょうか。

大人の睡眠時間とは違い、質も大切ですが
やはり十分な時間をとることも大切なようです。

早寝 → 朝食をしっかりとる →スッキリ排便 → 折れない心

是非、お子様の健康のために、ご家族ぐるみで生活習慣の見直しをしてみませんか?


<食事>

~脳内物質セロトニンをとる~
セロトニンは、脳内伝達物質。
別名幸せホルモンなどと呼ばれますが
眠るためのホルモンメラトニンとも深い関わりがあります。


セロトニンを作るトリプトファンは必須アミノ酸ですが
ヨーグルトにも含まれています。
プラス黒ゴマをとる事で、入眠効果を更にアップ!


黒ゴマきな粉ヨーグルト

~材料~

  • ヨーグル 1カップ
  • きな粉 大さじ1
  • 黒すりゴマ 大さじ1/2
  • はちみつ お好みで少々

~作り方~

(1)ヨーグルトにきな粉・黒すりゴマ・はちみつを入れて混ぜたら出来上がりです。


<足裏>

~スキンシップ~
お風呂上がりなどに、子どもにゴロンと寝てもらい、足裏を5~10分優しく揉み解していきます。
普段、つい忙しくてかまってあげられなかったりが積み重なると、子どもにもフラストレーションが溜まります。

ご飯を作ることや、洗濯、掃除は母業としてどうしても当たり前になりがちですが
身体に触れるスキンシップは特別なこととして、子どもは感じるようです。
お誕生日などスペシャルな日には是非、
〔足もみ券〕なども一緒にプレゼントしてみてください。
 きっと、喜んでくれるはずです。

落ち着きのないお子様や、寝つきに時間のかかるお子様には、
特にお勧めです。


<運動>

~骨を作る~
子どもの発育にとって、なくてはならない成長ホルモンは骨や筋肉の発達、身体の修復に関係しています。
縦方向に刺激を与えることで
骨を作る細胞を刺激し、成長を促します。

お勧めの運動は

  • なわとび
  • バレーボール
  • バスケットボール

など、ジャンプする運動がお勧めです。

今月はお子様の睡眠についてお伝えさせていただきました。

今夜もぐっすり眠れますように。

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます。


快眠セラピープラスドゥース代表  スリープケアマスター
栄中日文化センター講師
心療内科講師
ナードアロマアドバイザー
リフレクソロジスト
日本心身医学会学会員
ホームページアドレス  http://www.yoi-nemuri.com(よいねむりどっとこむ)


ぐっすり眠れる快眠法のすべて
このページの一番上へ