愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ぐっすり眠れる快眠法のすべて

一般社団法人 日本快眠協会 理事長
日本心身医学会学会員/睡眠学会学会員
今枝 昌子

~冬前に準備のこの季節、快眠のためには・・~



10月に入り、すっかり秋らしくなりましたね。
急に寒くなったので、慌てて衣替えなどされた方も多いのではないでしょうか。
衣替えといえばおふとんも衣替えですね。
夏の汗をたっぷりかいた寝具も、片付けられましたか?
家で洗えるものは、どんどんすっきり洗いたいところですが、ふとんに付いている表示をみると、『ドライ』と書いてあったりすると諦めてしまいがちです。
でも実は、それは、家庭での洗濯用表示なのだそう。
業務用のクリーニングでは、ふとんの表示に『ドライ』と、書いてなくても水洗いが出来るそうですよ。汗だけではなく、尿や、フケ、ダニなどは、やはり、ドライより、水洗いがすっきり落ちるそうです。
すっきり洗いたい方は 一度寝具店に確認してみてください。

さて、今月は夏のメンテナンスと、冬に向けた体づくりお伝えします。
睡眠も、急に涼しくなってぐっすり眠れるように感じますが、疲れを取りながら、暖める体づくりを始めないとなりません。
今年は、夏が長かったせいで
秋への深まりが早いような気がします。
読書の秋、行楽の秋、一年でもっとも楽しみの多い季節ですね。
カラダも良い状態ですごせるようお手伝いできるとうれしいです。


☆足裏で免疫力アップ☆

この夏、運動不足気味な身体は、免疫力も低下しがち・・
涼しくなったからといって
ぐっすり眠れているかというと、逆にすっきりしない方の声も良く耳にします。
すぐに寝付けなかったり、眠りが浅いという方がいらっしゃいます。
そんな方に、免疫アップ足裏快眠法をお伝えします。

免疫力アップの4つのポイント

(1)脳下垂体
 ・・親指真ん中赤い部分
(2)甲状腺
 ・・親指下の青い部分
(3)脾臓
 ・・小指下土踏まずグリーン部分
(4)大腸
 ・・土踏まず下のかかとオレンジ部分

この4つのポイントを、オイルや、ハンドクリームなどを使い、真下に向かって親指で下から押し付けるように、もしくは人差し指第二関節を使い、ぐりぐりと押しまわしながら刺激してください。
特に、ホルモンバランスが崩れやすい方にもお勧めポイントです。


☆簡単アロマテラピー☆

同じ姿勢での作業やデスクワーク、ストレスや眼精疲労などによる肩こりの気になる方にお勧めの方法です。
季節を問わず、年中気になるこの症状ですが簡単に自宅でリセットできる方法です。
それは、
温湿布法です!

(1)洗面器にタオルが浸る程度の水を入れてその中に精油を落とします。
(2)よく混ぜます。
(3)その中に、タオルを入れて浸し絞ります。
(4)絞ったタオルをレンジに入れて、90秒"チン"します。
(5)暖かーいタオルを目の上に・・患部に当て、軽くもみほぐし筋肉をリラックスさせます。


お勧め精油  (各一滴)
・ ラベンダー・・リラックス効果があります。
・ マジョラム・・加温効果で、温まります。
・ ローズマリー・・血行促進、筋肉の疲労を軽減してくれます。


☆ストレッチ☆

ストレッチをちょっとでもやった方がいいということは
きっと、皆様分かっているのですが
でもなかなか継続することは難しいですよね

睡眠のひとつの儀式として
以前に、漸進的筋弛緩法をお伝えしましたが、今から、一段と冷えこむ季節に備えて冷え対策ストレッチをいたしましょう。

冷え対策ストレッチ Ⅰ
~簡単!快眠ストレッチ~
(1)座った状態(イスでも、床でも)で、片足の足首を伸ばします。
(2)もう片方の足首を手前に曲げます。
(3)イチ、ニ、イチ、ニと、数回繰り返します。

※このとき、膝を曲げないようにご注意ください。

気持ちよく感じるのは、リンパが滞っています。末端に溜まりやすい血流を良くし心臓に戻し、身体を温めることに繋がります。

お風呂が気持ちよく感じる季節ですが、就寝の1時間まえ位に、入られると良いでしょう。
体温が就寝の1時間位前に上がっていると、入眠したいタイミングで熱を下げて、心地よい眠りに付くことが出来ます。
体温を調整すること  →  眠りの質を上げること
にも繋がるのです。

入眠の2時間前から、 深い副交感神経にしていくために、部屋の環境などを整えることも大切ですが、まずは、自分の身体が眠れるカラダになっているかどうか。

確認してみてください。

質の良い睡眠への関心は、心と身体の健康に繋がります。
睡眠を気遣うことによって、生活習慣病の予防ともつながります。
どうぞ、お役立てください。

今回も最後までお読み戴きまして本当にありがとうございました。
皆様が ぐっすり眠れますように・・。心から願っております。


快眠セラピープラスドゥース代表  スリープケアマスター
栄中日文化センター講師
心療内科講師
ナードアロマアドバイザー
リフレクソロジスト
日本心身医学会学会員
ホームページアドレス  http://www.yoi-nemuri.com(よいねむりどっとこむ)


ぐっすり眠れる快眠法のすべて
このページの一番上へ