愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

身近なものでアロマテラピー

一般社団法人アロマハンドトリートメント協会代表理事
木之下 恵美 Megumi kinoshita

アロマとハーブで虫除け

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

7月、今年の折り返し地点ですね。季節は移り、いつの間にか「暑いですね」が毎日の挨拶です。 アスファルトの照り返し、太陽の日差し、海や山へでかけたり、夏祭りや花火大会。 夏の季節言葉はわくわくするものがいっぱい!!

今回は、そんな夏のわくわくを応援する虫除けのアロマとハーブのお話をしましょう。

     

夏の害虫対策のアロマテラピー

夏の害虫というと、蚊、ハエ、ゴキブリが、3大夏の害虫でしょうか。
アロマテラピーで、夏の害虫に対処しようとすると、精油が少し異なります。
ひとことでいうならば、

蚊は、シトロネラやレモングラス、ゼラニウムハエは、
ベチバーやシトロネラゴキブリは、ペパーミント

アロマポットやアロマライトで香らせて効果を発揮するというのもなかなか効果的です。
わたしがスクールを行っているLavozou(らぼぞう)では、夕方、蚊の気になるときなどアロマポットを入り口においてシトロネラとレモングラス、ゼラニウムを数滴ずついれて蚊対策をします。
香りもよいし、オーガニックの精油のため身体にもよく、ご来店いただいたお客様は、「いい香りですね。」
「なんの香りですか?」とお声をくださいます。
「はい、虫除けです・・・」とは言えず、
「シトロネラとレモングラス、ゼラニウムをアロマポットで香らせています。」とお伝えしてしまいます。
お客様がお話を聞いてくださると、「実はこれで蚊やぶよを退治しているんです。」とお伝えしています。
シトロネラはこころの浄化・高揚感をもたらしてくれ、レモングラスは、フラストレーションを取り除き幸福感を与えてくれ、ゼラニウムは、情緒不安定になってしまったこころを引き戻してちょうど心地よい状態にしてくれます。
すごいでしょ!人間にはやさしく害虫には厳しいありがたいアロマテラピーです!

シトロネラ Citronella / Cymbopogon nardus
科名 イネ科
抽出部位 葉
抽出方法 水蒸気蒸留法
特徴 虫よけとしてとても効果的な精油。クローゼットの虫除けにも。
デオドラント作用、刺激作用、賦活作用が期待される。
レモングラス Lemongrass / Cymbopogon citratus(東インド型)
Cymbopogon flexuosus(西インド型)
科名 イネ科
抽出部位 葉
抽出方法 水蒸気蒸留法
特徴 フラストレーションを取り去り幸福感を与えてくれる筋肉の炎症や痛みをとるためスポーツ後のマッサージに虫よけとして、敏感肌には少なめの量で

ゴキブリよけのお話もしましょう。
ゴキブリは、ちいさなお団子にした紙粘土にペパーミントを3滴ほど落としてよく練りこみます。これを平らなお団子に成型してゴキブリの通り道においたり、食器や食品などを入れる棚の4隅にそのまま1滴づつ落としておきます。この時食器入れや食品をいれる棚にクッキングペーパーなどのシートが敷いてあると、ペパーミントの香り保留されやすくなるので効果的です。
時に雑巾がけにペパーミントをバケツの水に2~3滴落として用いるのもおススメです。
あるお客さまが、窓から入ってきたゴキブリを発見!あわてて追いかけたけれどつかまらず、棚の下にゴキブリがもぐりこんでしまい、ペパーミントを『えいっ!』と駆けたところ、ゴキブリはペパーミントの香りにあぶりだされてきたそうです。逃げ込むところを失ったらゴキブリはスリッパに叩きのめされ成仏した・・・そうです。

ゴキブリの嫌いなペパーミントですが、オーガニックの葉から正しく水蒸気蒸留された精油は、人間にはやさしく(花には毒性があるため花が咲いてから精油を精取されたペパーミントはお使いにならないほうがよいと思われます)、頭痛やむくみ、乗り物酔いなどに効果的ですし、夏、湯船に2~3滴落としてバスタイム・・・すーっとすっきりして入浴後も涼しく過ごせます。

アロマテラピーで行う害虫対策は、人にも地球にもやさしく、害虫には厳しいものです。
本来、アロマテラピーで用いる精油(エッセンシャルオイル)は、俗に言われるアロマオイルとか、ポプリオイルというものではなく、また安易にひとに都合の良いように安定させたり、安価にするために本来の抽出方法に手を加えるというのはありがたくないものです。

アロマテラピー、日本語で芳香療法、植物のもつバランスをわたしたちのこころや身体に用いてその不調をケアしたり、時に治療にも用いられるものです。
環境の悪化が目に見えて感じられる今日この頃、良質な精油が精取される植物を大切にしていきたいと同時に、その扱い方にも細心の気配りをしていきたいものです。

       

Lavozou(らぼぞう)店舗紹介
名古屋市天白区元八事3-352
電話:052・832・8833
営業時間:10時30分~19時30分
定休日:火曜日と第3月曜日
Lavozou(らぼぞう)ネットショップができました!!
⇒ http://www.lavozou.com/ からお入りください。

このページの一番上へ