愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

季節のアロマテラピー

一般社団法人アロマハンドトリートメント協会代表理事
木之下 恵美 Megumi kinoshita

4月のアロマテラピー ~しあわせのアロマテラピーなハンカチ~

                     

4月にはいるとたくさんの新しいが街にあふれかえります。
新社会人
新入生
新小学1年生
新幼稚園児
新生活・・・

新しいことは、しあわせと不安な気持ちを両手に、どきどきとわくわくをわたしたちに運んでくれます。

とりたてて新しいことがなくても周りにいるものたちにもあたらしい緊張を運んでくれるようです。

4月のアロマテラピーは新しいとき・新しいことにもっていたいしあわせのハンカチをご紹介しましょう。

   

アロマテラピーで香りを楽しむ方法の中でももっともかんたんで効果的な方法は、吸入と芳香浴です。
吸入とは、ハンカチやティッシュに精油(エッセンシャルオイル)を1~3滴たらしてそれを鼻元へもっていき、ゆっくりと深呼吸する方法です。
芳香浴とは、ハンカチやティッシュに同じように精油をたらして近くに置いておくか、効果的に芳香拡散器(写真にのせてみました)やアロマポットなどを用いて空気に香りを漂わせる方法です。

 

これらの方法では、香りの成分は鼻から脳へリラックスやリフレッシュなどの精神的な恩恵をもたらしながら、鼻粘膜から気管、気管から肺、肺から肺胞、肺胞から血液、血液から全身へとめぐます。
そして精油成分は、5分くらいすると血液中にその成分がみうけられ20分くらいでピークを迎え90分で役割をすませて(ストレスホルモンや老廃物を体の外へ出すように働いて)消えてしまいます。

天然の良質な精油ですと後はなにも残らないのですが、合成の香料ですと、残るものもありえるわけです。
ここがアロマテラピーの面白さでもあり、天然の恩恵でもあります。

 

   

 

では、この2つの方法を用いて行う4月のアロマテラピーをご紹介しましょう。

期待と不安、希望と緊張が交差する「新しいこと」があるときに不安や緊張をとりさり、こころをやわらげて「新しい」を楽しむ方法!

その1  まずはハンカチをご用意ください。
その2  そのハンカチの真ん中に、オレンジスウィートとベルガモットとローズウッドを1滴づつたらしてください。
その3  香りをつけたハンカチを鼻元へ持っていき深呼吸しましょう。
1・2・3・・・ゆっくりと。
その4  机の上や、ひざの上にそのハンカチを置いておきましょう。
   
オレンジスウィート  ミカン科

こころに陽光をさすといわれるこの香りは、気持ちの落ち込みやこわばりに効果的だといわれます。
人見知りするひとにもおススメですよ。

ベルガモット  ミカン科

紅茶のアールグレイでもおなじみのベルガモットの香りは、不安や緊張を解きほぐし免疫力の強化にも貢献してくれるといわれます。
消臭作用も期待できますから、クローゼットやバッグ、下駄箱に少し香りをたらしたティッシュやコットンを忍ばせてもよいですね。

ローズウッド  クスノキ科

紅茶のアールグレイでもおなじみのベルガモットの香りは、不安や緊張を解きほぐし免疫力の強化にも貢献してくれるといわれます。
消臭作用も期待できますから、クローゼットやバッグ、下駄箱に少し香りをたらしたティッシュやコットンを忍ばせてもよいですね。
   

これら3つ精油の相乗効果は、きっとすてきな「新しい」楽しんでいただくためのちいさなツールとして役立つと思います。

しあわせとアロマテラピーと両手に持って
                   「新しい」をはじめましょうね!

       

お分かりにならないこと、
お手元に調達しにくい方は、
ご説明、販売、ご郵送もいたしますので、
下記のLavo n59°(らぼえぬ59ど)までお電話ください。
新年より営業時間が変更となりました。14時からお受付しておりますのでご利用ください。
また名古屋市元八事のLavozou(らぼぞう)でもご説明、販売、ご郵送いたします。
お気軽にお問い合わせください。

こころと身体にやさしいこととものの Lavozou(らぼぞう)
名古屋市天白区元八事3-352
電話:052・832・8833
営業時間:10時30分~19時30分
定休日:日曜日

アロマテラピースクール&ショップ&サロン Lavo n59°(らぼえぬ59ど)
〒460-0003名古屋市中区錦2-5-24
長者町えびすビルパート2・3階
電話:052・201・3444
営業時間:11時~20時
定休日:日曜日
HP. http://www.lavo59.com

季節のアロマテラピー
このページの一番上へ