愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ハーブでセンスアップ!

栄中日文化センター元講師
冨田 真由美
(2011年7月執筆終了)

〈 ハーブクリスマス 〉

さあ待ちに待った楽しいクリスマスが迫ってきました。今年はどんなクリスマスにしようかな?プレゼントは何にしようかな?大切な人を思いながらいろいろ考えているだけでもワクワクしますね。
今年はハーブを利用してクリスマスを表現してみませんか?手作りのリースを飾ったり、お部屋を香りで漂わせたり・・・。今月は、ベイリーフ(月桂樹)のリース、クリスマスの香りのルームフレグランス、身体が温まるスパイスホットワインをご紹介します。

1. ベイリーフ(月桂樹) のリース
材料

〈 ベイリーフ(月桂樹) 〉
すがすがしい香りがあります。乾燥させると生葉よりも甘味が出て、より香りが高くなります。ブーケガルニの材料として欠かせないハーブ。
防腐、防虫、抗菌作用があり、米びつの中に入れておくと虫よけにもなります。リラックス、不眠解消に効果があります。
ベイリーフ(月桂樹)
リボン 園芸用ワイヤー (太め・細め)

<作り方>

(1)園芸用ワイヤー(太い)を直径30センチの輪にする。 (2)ベイリーフ(月桂樹)を葉3~4枚ついた枝をカットする。
(3)ワイヤーに沿わせてベイリーフ(月桂樹)をワイヤー(細い)で巻きつける。 (4)とれないようにしっかり巻く。
(5)全体に取り付けた状態。 (6)クリスマス用リボンを取り付け完成!



2. 香りの空間デザイン・・・クリスマスの香りのルームフレグランス
〈材料〉
精製水 40ml ビーカー
無水エタノール10ml
50mlスプレーボトル
香料 サイプレス3滴 スイートオレンジ5滴
フランキンセンス(乳香)2滴

<作り方>

(1)無水エタノール10mlをスプレーボトルに入れる。 (2)香料・サイプレス3滴、
スイートオレンジ5滴
フランキンセンス2滴を加える。
(3)せんをして、よく振り香料を溶かす。 (4)精製水40mlをスプレーボトルに入れる。
(5)せんをして、よく振ります。
一週間冷暗所に置いて、香りが落ち着いてから使用します。
(6)クリスマスの香りのルームフレグランスの完成。

〈香料について〉

・サイプレス・・・・・・・・・・・・・・ヒノキ科 グリーン系のさわやかな香り。男性用香水に使われることが多いようです。南仏のプロバンス地方ではサイプレスのある家は幸福になれると伝えられ、多くの家の庭にこの木が植えられています。鎮静作用があり心を落ち着かせてくれます。
・スィートオレンジ・・・・・・・・・ミカン科 甘くフレッシュな香りは、カンキツ系ならではのさわやかさで、誰からも好まれます。オレンジは落ち込んだ気分を明るくし、エネルギー不足の身体に活力を与えてくれるので、リフレッシュしたいときにおすすめです。さらに不安や緊張をほぐしてくれるので、眠りたいのに眠れないというときに役立つでしょう。
・フランキンセンス(乳香)・・・カンラン科 樹皮の脂から抽出し、甘くウッディーな香り。エジプトでは神への供物として、黄金と同じくらい貴重なものでした。リラックス効果があるので、心を落ち着かせたいときに使用するとよいでしょう。



3. スパイスホットワイン

寒い冬ドイツで飲まれている飲み物です。スパイスと軽くアルコールを飛ばしたワインで、身体を温め、ソフトな口当たりです。

〈材料〉2人分
シナモンスティック1/2本 仕上げ用 2本
クローブ  3粒
赤ワイン  300cc
レモンの皮 1/2個分
準備するもの  鍋

〈作り方〉
(1)鍋にレモンの皮1/2個分、シナモンスティック1/2本、クローブ3粒、赤ワイン300ccを入れ温め、沸騰直前で火を止める。
(2)沸騰直前の状態。 
蓋をして、5分おく。
(3)耐熱グラスに濾しながら注ぐ。
  (4)スパイスホットワインの 完成!!

シナモンスティックをかき混ぜながら飲みます。

~ 温かなスパイスホットワインを飲みながら素敵なクリスマスをお迎えください ~

このページの一番上へ