愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ハーブで快適な生活を

栄中日文化センター元講師
冨田 真由美
(2011年7月執筆終了)

ハーブを活用する① ハーブティー

ハーブを栽培していくと、どんどんお気に入りのハーブができます。今月からは、そんなお気に入りのハーブを生活の中に役立てられるよう、ご紹介していきます。まず、最初は「ハーブティー」です。
ハーブティーは香りや色を楽しんだり、薬効効果も期待することができます。また、一種類に慣れたら、2~3種類とブレンドして、ぜひ好みのハーブティーを見つけてください。

* ハーブティーの種類 *
ハーブティーには、フレッシュ(生)ハーブティーとドライ(乾燥)ハーブティーがあります。
フレッシュとドライでは、分量や抽出時間が違ってきますので、気をつけましょう。

フレッシュハーブティーの入れ方
〈準備〉 ティーカップ、ティーサーバー、フレッシュハーブ
〈分量〉 一人分 ティースプーン 3杯~5杯

 
ティーサーバーにフレッシュハーブ
(今回はレモンバーム)を入れます。
 
熱湯を注ぎ、ふたをします。
ふたをするのは、保温のためと、香りを逃がさないためです。
抽出時間は、3分~5分くらい。

 
ティーカップに注ぎます。
 
出来上がりです。

* おすすめフレッシュハーブテイー *
ローズマリー すがすがしい香り。記憶力向上冷え性の改善。 ペパーミント 清涼感のある香り。風邪や花粉症の方に。
レモングラス レモンの香り。消化促進、疲労回復、リフレッシュ効果。 レモンバーム レモンの香り。消化不良、鎮静効果風邪の予防。

ドライハーブティーの入れ方

〈準備〉 ティーカップ、ティーサーバー、ドライハーブ(ハイビスカス)
〈分量〉 一人分 ティースプーン 1杯

 
ティーポットにドライハーブを入れ、熱湯を注いで、ふたをします。
抽出時間3分くらい
 
ティーカップに注ぎます。

 
出来上がりです。

 

* おすすめドライハーブティー *
ローズ バラの香りを楽しむことができ、心を穏やかにしてくれます。 スペアミント スッーと清涼感のある香りが魅力的。初めての方におすすめ。
マロウ 鮮やかなブルーが美しいハーブティー。レモンを入れるとピンクに変わる。 ハイビスカス ビタミンC豊富で、美容のためのハーブティー。美しいルビー色を楽しめます。

《効果別ハーフブティー》
* リラックスしたいとき *
オレガノ・・・・・鎮静作用、疲労回復に効果的
ジャーマンカモミール・・・・・鎮静効果。保温効果で、疲労回復させる。
ラべンダー・・・・・気持ちを落ち着かせ、不眠症に効果。

* 元気を出したいとき *
ローズマリー・・・・・体の機能を活発にする。
レモングラス・・・・・レモンと同じ成分。

* 食欲がないとき *
レモンバーム・・・・・消化促進効果。
レモングラス・・・・・食欲を増進させ、消化を助ける。
ペパーミント・・・・・胃の働きをよくする。

ハーブティーは手軽に楽しむことができます。お庭やべランダのハーブを一枝とって、洗ってポットに入れてお湯を注いで数分待てば出来上がりです。ぜひ、お試しくださいね。
ハーブで快適な生活を
このページの一番上へ