愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

ハーブで快適な生活を

栄中日文化センター元講師
冨田 真由美
(2011年7月執筆終了)

ハーブの活用法⑮ クラフト モイストポプエッグポマンター

今月は卵の殻を利用したポマンダー(香り玉)をご紹介します。


《イースターについて》

・イースターとは・・・
キリストが亡くなった後、奇跡的に復活を果たした事を慶び祝う祭典「キリストの復活祭」のことで、春の訪れを喜び合うという意味もあります。

・イースターの日
イースターの日付は毎年変わります。「春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日」になります。
具体的には、3月22日から4月25日の間ということになります。
なお、今年2008年の日本のイースターは西方教会・3月23日、東方教会・4月27日になります。
(厳密には宗派や地域によって違いますが一般的なものとして・・・)

・イースターの楽しみ方
イースターといえば卵が最も有名なのです。イースターエッグと呼ばれるゆで卵や卵の殻をカラフルに彩色したものを飾ったり、卵料理を家族や恋人に、友人たちに振舞ったり、又プレゼント交換をしたりします。

日本ではまだ認知度はありませんが、クリスマスやバレンタインのようにこのイースターも広まればいいなあと思います。

 

〈 エッグポマンターを作ってみましょう 〉

〈 材料 〉  
卵 布or和紙など
中に入れるハーブ
ナイロンチュール
はさみ カッターナイフ ボンド
〈 作り方 〉  
①  卵に直径2センチくらいの円を書きます。
②  カッターナイフでしるしを付けた上をなぞります。
この時に卵をたたいてしまうとひびが入ってしまうので静かになぞります。
卵の殻に丸く穴が開きました。
③  中身は出して、殻をきれいに洗い、乾燥させます。
④  穴の周囲から少しずつ布or和紙などをていねいに貼り付けます。(今回は布を貼りました)

⑤ 

穴の周囲に布が貼れたら、ハーブ(ラべンダー)をいれます。

⑥  穴の上にナイロンチュールをかぶせます。

エッグポマンダーの完成。

⑦ 

全体に布を貼り付け最後にリボンで飾ります。



裏側
ハーブで快適な生活を
このページの一番上へ