愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

手づくり食品のすすめ

郷土料理研究家
栄中日文化センター提携 インターティアラ・お料理サロン 主宰
伊藤 華づ枝

イチジクアイスクリーム

時代は今、本物の手づくり料理を求めています。母から子へと伝えられてきた家庭での伝承の味が途切れてしまい、教えてくれる人が少なくなりました。
このページでは、伝統をふまえながらも家庭で作りやすいようにアレンジした、「とっておきレシピ」や最新の保存食品を伝授します。
手作り料理は、安全・安心というおまけ付きでもあります。
このページで、家族の健康と笑顔を手に入れましょう。



第1回目の今月は、夏休みにチャレンジしたい、「イチジクアイスクリーム」のご紹介です。

真夏日が続く8月。外出から帰った後、あるいはおやつに、つい冷たいものを口にしてしまうのではないでしょうか。しかし、ちょっと待って下さい。市販のアイスクリームは、もちろん無添加で良心的な製品もありますが、中にはお子様の成長や私たちの健康に好ましくない成分が含まれているものも少なくありませ ん。

原材料をよく確認してみると、普段なにげなく食べていても、改めて食品添加物の多さにびっくりするものがあるでしょう。その点、手作りならば食品添加物の心配もなく、過剰になりやすい糖分が控えられます。

多めに作って冷凍庫に入れれば、3週間位は保存が可能です。
さあ、一緒に作りましょう。

★イチジクアイスクリーム★
分量:(コーンカップに8~10コ分:作りやすい分量)
材料
イチジク(大) 2~3コ
牛乳 400ml
生クリーム 100ml
砂糖 60~70g
スキムミルク 30g
<イチジクのこと>
今が旬のイチジクには、カルシウム、鉄、カリウムなどのミネラルが豊富。
また、食物繊維であるペクチンを多く含んでいるため、消化を助け、整腸作用も期待できます。
美容と健康の果物と呼ばれているんですよ。
<お役立ちトピックス>
イチジク以外でも、季節のフルーツであれこれチャレンジ!!
モモ・メロン・スイカ・バナナ・イチゴ・グレープフルーツ・オレンジ・柚子・レモンなど(イチジクと同じ位の分量を目安にしてください)
フルーツ以外でも、市販の杏露酒やサンザシ酒、桂花陳酒などのリキュールでもOK(原液を50ml程度)


― 作り方 ―
(1) イチジクは皮をむき、ビニール袋に入れて手でつぶします。
(2) なべに(A)を合わせ、沸騰直前まで温めます。
(3) (2)を冷まし、粗熱がとれたら (1)を加えます。
(4)(3)を冷凍庫で時々かき混ぜなが ら冷やし固め、器に盛ります。
固まったらフードプロセッサーにかけると、とろけるような味わいとなります。
このページの一番上へ