愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

体にうれしい幸せレシピ

郷土料理研究家
栄中日文化センター提携 インターティアラ・お料理サロン 主宰
伊藤 華づ枝

美肌を作るメニュー   ~透き通るような白い肌を取り戻す~

★パンプキンサンドイッチ



 真夏には、キラキラと小麦色に輝く肌。そして、秋ともなれば、透き通るように白くハリのある美しい肌をと、女性たちはいつも欲張り。

しかし、真夏に真っ黒に焼けた肌を、秋になったら、たちどころに美しい肌によみがえらせたいと言っても、それはムリというもの。夏の強い紫外線を浴びた肌 は回復を急ぐあまり、角質層を厚くしてくすみの原因を作り、皮膚は大量のメラニンを合成し、シミを発生させてしまうからです。

  こうしたシミ・くすみを改善し、美しい肌を保つためには、夏の間に焼きすぎないこと。そして、今のうちから、肌の状態を良くしておくことが大切です。そのために何よりも大切なことは、栄養バランスです。

  まずは、メラニンの沈着を防ぐビタミンC(野菜・果物)が欠かせません。美容のビタミンとも呼ばれるビタミンB2は、牛乳や乳製品・大豆などに含まれます。皮膚の全般的な代謝に役立つビタミンEは、穀物の胚芽や緑黄色野菜に。

そして、これら美肌に有効な各種ビタミンを、バランス良く含んでいるのが、カボチャやチーズです。そこで、筆者のおすすめレシピと言えば、ほんのり甘さが 自慢のカボチャのサンドイッチ。蒸したカボチャをつぶして牛乳と砂糖を加えて練り、刻んだクリームチーズと共にパンにはさんだ、ティーサンドイッチです。

  しっとりといい女(男)を目指して、今日のティータイムにパンプキンサンドはいかがですか?
 
パンプキンサンドイッチ
<サンドイッチ3組分>
サンドイッチスライス 6枚
かぼちゃ(種を取って) 200g
牛乳 大さじ
2~3
砂糖 30g
バニラビーンズ 1本
(又はバニラエッセンス) 少々
クリームチーズ 30g
<作り方>
(1) サンドイッチスライスは乾かないように注意します。
(2) かぼちゃは小さめに切り、10分間位蒸します。(又は電子レンジにかけます)
(3) (2)の皮を包丁でむき、つぶします。
(4) なべに(A)を入れて火にかけ、(3)を加えてなめらかになるまで練ります。
(5) (4)を氷水の上で手早く冷まします。
(6) クリームチーズは1センチ角位に切り、(5)に混ぜます。
(7) パンの上に(6)を等分してのせてはさみ、適当な大きさに切り分けます。
体にうれしい幸せレシピ
このページの一番上へ