愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

体にうれしい幸せレシピ

郷土料理研究家
栄中日文化センター提携 インターティアラ・お料理サロン 主宰
伊藤 華づ枝

冷え性を解消するメニュー

★まいたけとハムのクリームパスタ



  冷え性の人にとって、つらい季節がやってきます。朝晩の寒さも手伝って、体の中でも特に手足が冷えたり、腰が痛くなったり、頭痛がしたり、風邪をひきやすくなる、などの症状が現われやすくなる季節だからです。
このような症状を放置すると、さらに血のめぐりが悪くなり、体温調節機能が低下して、末端(手足)の冷えを助長してしまうことになり、病のもととなりかね ません。とにかく冷やさない工夫・バランスのとれた食生活に努め、特に朝食を欠かさない(すぐにエネルギーとして発散され、体を温める)・風呂にゆっくり 入る・軽い運動をすることで血行を良くして新陳代謝を高める、などの基本的生活を大切にして下さい。
中でも大切なことは食生活。自律神経を鍛えて血行を良くするビタミンC(いちご、ブロッコリー、さつま芋、ショウガ)、ビタミンE(ゴマ、かぼちゃ、ライ 麦パン)、鉄(血合いの多い魚、レバー、貝類)、良質たんぱく質(チーズ、卵、牛乳、豆腐)をバランス良く摂りたいものです。また、冷え性の人は、知らず 知らずに冷たいアイスクリームやジュース類を摂り過ぎる傾向があるようです。サラダよりも煮野菜、野菜ジュースよりも鍋物や野菜スープというように暖かい 食べ物を摂る習慣も大切。
牛乳などの乳製品に含まれるカゼインというたんぱく質は、鉄の吸収を高める働きがありますから、本日は乳製品を多めに使った手作りクリームパスタにビタミ ンCを多く含むブロッコリーを添えることで効果を更にアップさせました。この温かい一皿で、体ばかりでなく心まで温めてくださるようにと願っています。

まいたけとハムのクリームパスタ
<材料・4人分>
白まいたけ 1パック
玉ねぎ 1/2コ
ハム(スライス) 80g
バター 20g
小麦粉 大さじ1
牛乳 1カップ
生クリーム 1カップ
小さじ1強
こしょう 少々
卵黄 1コ分
スパゲッティ 320g
ブロッコリー 1/2株
パルメザンチーズ 適宜
<作り方>
(1) 白まいたけはほぐし、玉ねぎは薄切りにします。 ハムは半分に切り、2センチ幅に切ります。
(2) まいたけ、玉ねぎをバターで炒め、ハムを加え、小麦粉を振りかけて焦がさないように炒めます。
(3) (2)に牛乳を少しずつ加えてなめらかにのばし、生クリームを加えて塩とこしょうで調味します。
(4) 火を止めて卵黄を加え混ぜ、ゆでたスパゲッティーを加えて盛り付け、小房に分けてサッとゆでたブロッコリーを飾ります。好みでパルメザンチーズを振ります。
体にうれしい幸せレシピ
このページの一番上へ