愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

体にうれしい幸せレシピ

栄中日文化センター提携 インターティアラ・お料理サロン 主宰・食育伝道師・管理栄養士
テーブルコーディネーター
伊藤 華づ枝

タバコを吸う人におすすめのメニュー

★もちもちポテト



喫煙は、肺ガン、虚血性心疾患、閉塞性肺疾患の危険性を高めるほか、咽頭ガン、食道ガンを始め、多くのガンの危険因子となっていることもあり、「百害あっ て一利なし」と言われます。近年では、男性の喫煙者は減少傾向にあるものの、女性喫煙者の増加や低年齢化が進み、憂うべき状況となっています。

タバコを1本吸うと、血液中のビタミンC量は、それまでの二分の一に低下するといった研究報告がされています。このビタミンC、体内では免疫力や抵抗力を 高めたり、ガンを抑制したりと重要な働きをしています。栄養所要量の第六次改訂により、ビタミンCの摂取目標量が50mgから100mgに引き上げられた ことからも、ビタミンCの重要性がお分かりいただけるでしょう。体を守ってくれる役割のビタミンCを、喫煙は激減させてしまうため、体の抵抗力が弱まり、 病魔に侵されやすくなるという結果になってしまうのです。肌荒れや胎児への悪影響などを考えると、特に女性の喫煙はおすすめできません。

しかし、どうしてもやめられないという愛煙家のあなたは、是非ビタミンCやβ―カロテンを多く含む、野菜や果物、海藻を積極的に食べてください。なかなか 食べられないという時には、野菜ジュースやトマトジュースも効果的。また、意外にもじゃがいもやさつまいもなどはビタミンCが多い上、加熱に強いため、効 率良く体内に取り入れることができるんですよ。ビタミンCたっぷりの「新じゃが」を使った、今回ご紹介の「もちもちポテト」を食べれば、タバコよりも、こ の摩訶不思議な食感がやめられなくなるかもしれません。

もちもちポテトの甘辛ダレ
<材料・4人分>
じゃがいも 500g
少々
かたくり粉 大さじ6~7
バター 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2
<作り方>
(1) じゃがいもは皮付きのまま4つ割りにし、柔らかく蒸します。
(2) (1)の皮をむき、手早くすりこぎでつぶし、熱いうちに(A)を混ぜ込みます。
(3) (2)を手でひとまとめにしてラップにくるみ、5センチ位の筒状にして冷蔵庫で30分間位休ませます。
(4) (3)を8等分にし、バターで両面こんがり焼き、(B)の甘辛ダレをからめます。
このページの一番上へ