愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

季節のおしゃれ料理を素敵にテーブルコーディネート

栄中日文化センター料理教室講師・食育伝道師・管理栄養士
テーブルコーディネーター
伊藤 華づ枝

新生活を彩る春色の食卓  ~カラーコーディネートで元気に!~

一人暮らしは栄養のバランスが大切

★魚介のチゲなべ

「この季節には絶対これが食べた~い」「こんなおもてなしをしたい!」「ミニパーティーを開いて、みんなをアッと言わせたい」など、だれもが願うことではないでしょうか。 このページでは、季節のおしゃれ料理と手軽にできるテーブルコーディネートのコツを、アバイスしております。

第8回目は、これからの季節(春)にピッタリ、新生活を応援するコーディネートをご紹介したいと思います。



春は希望に満ちた季節
春は新入学、入社、転勤など、生活環境の変化を伴う季節です。と同時に、これから始まる新生活に大きな期待をふくらませ、「これからは!」と意気込んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
一人暮らしを始める人に、一番気を付けていただきたい事は、ズバリ食事です。慣れない生活の中で、しかも一人きりとなると、面倒くさいという理由から、ど うしても食事は軽視されがち。しかし、正しい食生活でしっかり自己管理を行い、体調が万全でないと新世界へ飛び出し、思い切り能力を発揮できません。
そんな時、大活躍するのが今日ご紹介するなべものです。材料を全部入れて、あとは煮立つのを待つだけ。なべ一つでできるので、片付けも少なく、簡単、ス ピーディーな上、栄養バランスも上々です。お気に入りの小さめの土なべ(写真中央奥)を見つければ、料理がもっと好きになりますよ。赤鉛筆型の箸(写真中 央手前)には学業や仕事の能率アップの願いを込めて。「チゲなべ」に合わせた唐辛子の箸置きなど、遊び心も取り入れると、毎日の食事時間がいっそう待ち遠 しくなること間違いなしです。
 
元気が出るカラーコーディネート
色 にはそれぞれが持つイメージがあります。今回のコーディネートで多く使用した赤やピンクからは、元気・楽しい・生き生きとした・若々しいなどのイメージが 浮かんできます。食卓が楽しいと、食欲も湧いてきて〝かんばろう〟という気持ちになりますね。少しテーブルが寂しいなと感じたら、デザートの杏仁豆腐にい ちごを加えるだけでもパッと華やかになります。また、なべものも、唐辛子の色が鮮やかな「チゲなべ」にするなど、食品の色も考えてカラーコーディネートを 楽しめるようになれば、あなたもコーディネートの達人です。このコーディネートを参考にしていただいて、皆様が充実した新生活を送られることをお祈りして おります。
 
魚介のチゲなべ
<材料・1人分>
1切れ
ハマグリ 2粒
豚薄切り肉 50g
豆腐(絹 1/4丁
ニラ 1/4ワ
えのき茸 1/4袋
白菜キムチ 30g
2カップ弱
粉末スープの素(チキン) 少々
しょうゆ 大さじ1/2
大さじ1/2
小さじ1/4
粉唐辛子 適宜
<作り方>
(1) 魚はひとくち大に切り、熱湯をサッとくぐらせて氷水にとります。ハマグリは洗います。
(2) 豚肉は長めのザク切りにし、ひだを寄せるようにして串に刺します。
(3) 豆腐は奴に切り、ニラは大きくザク切りにします。
(4) えのき茸は石突きを取ってほぐし、キムチはザク切りにします。
(5) なべに(1)~(4)を並べ、(A)のスープを加えて煮ます。唐辛子で辛さを調整します。
季節のおしゃれ料理を素敵にテーブルコーディネート
このページの一番上へ