愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

世界のとっておきグルメ

郷土料理研究家
栄中日文化センター提携 インターティアラ・お料理サロン 主宰
伊藤 華づ枝

第1回 アメリカ合衆国(ニューヨーク&ロサンゼルス&ハワイ)

前シリーズでは、気軽に作れておしゃれなもてなしレシピ、盛り付けのコツ、器の選び方、テーブルセッティングなどをご紹介しました。
シリーズ19回目の今シリーズでは、「世界のとっておきグルメ」というテーマで、世界各国を食べ歩いて料理研究に余念のない伊藤華づ枝が、食べて感動した料理や店をご紹介します。
家庭で作れる現地レシピも併せてご紹介します。

第1回目の今月は、「アメリカ合衆国」です。
今シリーズも毎月1回、世界各国のとっておきグルメをご紹介してまいります。

アメリカ合衆国

50の州と連邦区から成る連邦共和国です。
先進国で、世界最大級の国民経済を有します。

移民によってもたらされた世界の混合料理が、アメリカ料理です。

<基本情報>
■首都:ワシントンDC
■人口:3億1,694万人(2013年)
■面積:962万8,000km2(日本の約25倍)
■時差:日本とロサンゼルスの時差はマイナス17時間(3月~11月まではマイナス16時間、ロサンゼルスの方が遅れています)ロサンゼルスが正午のとき、日本は翌日の午前5時
アメリカには6つの時間帯があります(ロサンゼルスとニューヨークの時差はプラス3時間でニューヨークの方が早く、ロサンゼルスとハワイの時差はマイナス2時間でハワイの方が遅れています)。
■通貨:ドル 1$=約¥114(2017年7月現在)

アメリカの三大都市はニューヨーク・ロサンゼルス・シカゴです。
人口が多く、経済の中心地として発展しています。

ニューヨーク市

アメリカ最大の都市で、世界にも大きな影響を及ぼしている都市のひとつです。

美しいニューヨークの夜景をバックに写る伊藤華づ枝と娘の綾香
1994年8月

ニューヨークのスーパーマーケットを視察

スープの店「デイリースープ」
スープ専門店の先駆け的な店

ニューヨークで1番人気のレストラン「ボンドストリート」
和食のヌーベル・キュイジーヌ
※ヌーベル・キュイジーヌとは、フランス語で「新しい料理」を意味します

老舗のスーパーマーケット「ゼイバーズ」
グルメスーパーマーケットの先駆けで、1934年にオープン以来、長年ニューヨーカーに愛されています

ロサンゼルス

カルフォルニア州最大の都市で、ニューヨークに次いで人口が多く、多国籍の人々が集まる都市です。
流行はロサンゼルスから始まると言っても過言ではないほど、最先端のものが集まっています。

ロサンゼルスは太平洋に面しているため、シーフードや柑橘類、アボカド、ピーナッツソースを使った料理などが多いのが特徴です。
比較的軽い味付けで、オーガニック食品などを使ったヘルシー志向の料理も多く食べられます。
ビバリーヒルズには、おしゃれなカフェやレストランが多く集まっています。

ビバリーヒルズのレストラン「Spago:スパーゴ」
ピザや広東ダック、ビーフグヤーシュ(ハンガリー名物)など、幅広いメニューが楽しめます。
2008年12月

レストラン「Matsuhisa:マツヒサ」
セレブ御用達のロサンゼルスで人気の高い店です。日本人シェフ松久信幸氏のお店。
店内は影絵を使って楽しい雰囲気が出されていました。
2008年12月

カップケーキ専門店「スプリンクルズ」
ビバリーヒルズの一角にある有名店。
2015年3月

ハワイ州

太平洋に位置するハワイ諸島にあり、アメリカ合衆国の州のひとつです。
「ハワイ」とは、ハワイ語で"神様のいる所"という意味です。
年間平均気温は24℃の常夏の島で、夏はカラっとして、冬は暖かくて過ごしやすい気候です。

メキシコや東南アジア、ヨーロッパからの移民が多い州のため、各国からの移民が持ち込んだ多様な食文化です。
「パシフィック・リム」とは、1990年代からブームになったハワイの"食"スタイルのこと。「環太平洋料理」を意味し、フレンチなどの西洋料理と中華や和食といったアジア料理に、ハワイの伝統料理を融合させた創作料理のことです。

レストラン「ロイズニコリーナ」(マウイ島)
ハワイアンキュイジーヌの最先端の店で、ロイ・ヤマグチさんという日系3世のレストラン
1997年6月

レストラン「アラン・ウォンズ」(オアフ島)
パシフィック・リムの第一人者であるアラン・ウォン氏のレストラン。
豆腐を使用した料理や肉料理のソースにみそと豆板醤を使用する、白飯が出てくるなど、日本の食材を多く取り入れた料理が印象的でした。
2009年2月

レストラン「パイナップルルーム」(オアフ島)
アラン・ウォン氏がプロデューサーするレストラン。
ロコモコなどハワイらしい料理を食べることが出来ます。
2009年2月・2012年9月

レストラン「yummy(ヤミー)」(オアフ島・アラモアナショッピングセンター・フードコード内の店)
「おいしい・舌触りの良い・素敵な」を意味する英語が店名についたハワイ生まれの韓国料理店。コリアンバーベキューなどを食べることが出来、ハワイで8店舗を展開し、日本唯一の店舗は名古屋にあります。
2012年9月

伊藤華づ枝作 コリアンバーベキュー

「ジョバンニ」(オアフ島・ノースショアの店)
ワゴン車でガーリックシュリンプを販売しています。
2012年9月

レストラン「エッグスンシングス」
行列の出来る卵料理専門店。ボリューム満点のパンケーキやオムレツなどの卵料理で有名です。
2012年9月

伊藤華づ枝作 パンケーキ

かき氷「マツモトシェイブアイス」
サトウキビ畑の労働者が一日中炎天下で働くので喉が渇いていることからヒントを得た、松本守氏が作ったかき氷屋

ホテル「ハレクラニ」のビーチレストラン
シェフが目の前で料理を作ってくれるなどの、パフォーマンスも楽しめます。
2012年9月

スーパーマーケット「WHOLE FOODS(ホールフーズ)」
セレブ街にあるスーパーマーケット。ハワイの伝統料理・アヒポキなどの惣菜も売られています。
購入した食材でホームパーティーを開きました。
2009年2月・2012年9月

<再現レシピ>ロコモコ

※ご飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせ、グレービーソースをかけたハワイの代表料理

材料 4人分
合挽き肉 400g
 
A  
小さじ2/3
黒こしょう 少々
 
玉ねぎ(みじん切り) 1/2コ(140g)
オリーブ油 小さじ4
 
B  
生パン粉 1/2カップ(100ml分)
牛乳 大さじ4
1コ
 
サラダ油 大さじ2
赤ワイン 大さじ4
 
トマト 1コ(160g)
アボカド 1コ(200g)
ベビーリーフ 2袋(160g)
 
C  
粒マスタード 大さじ1
オリーブ油 大さじ4
バルサミコ酢 大さじ1
小さじ1/3
こしょう 少々
 
4コ
グレービーソース 4人分
ご飯 4人分
 
グレービーソース
D  
コンソメ(固形) 1/2コ
600ml
 
くず野菜(玉ねぎ・にんじん・セロリなど) 適宜(あれば)
バター 10~15g
玉ねぎ(みじん切り) 1/8~1/6コ
マッシュルーム(みじん切り) 2コ
小麦粉 大さじ2~3
デミグラスソース 100g
小さじ1/4~1/3
こしょう 少々
ブランデー(又は赤ワイン)(上質のもの・あれば) 大さじ1/2~1

作り方

  1. 挽き肉をボウルに入れ、(A)を加えます。
  2. みじん切りの玉ねぎをオリーブ油で炒めて冷まします。
  3. 1.に2.と(B)を加えます。
  4. 3.をしっかりと手でこねてから、4等分にし、平たく丸めて真ん中をくぼませ、サラダ油を敷いたフライパンでこんがりと焼きます。
  5. 焼き色が付いたら裏返し、火を弱めてフタをします。8割程火が通ったら、フライパンの油をふき取り、赤ワインを入れて風味を付け、完全に火を通します。
  6. トマトは種を取って角切り、アボカドは角切りにします。ベビーリーフはきれいに洗います。
  7. (C)と6.を混ぜ合わせます。
  8. 卵は目玉焼きにします(電子レンジの場合は1コ当り700W/40秒(500W/1分)かけます)。
  9. 器にご飯を平らに盛り、ハンバーグをのせ、ソースをたっぷりかけます。ハンバーグの上に目玉焼きをのせ、7.のサラダを添えます。

<グレービーソースの作り方>

  1. 鍋に(D)を入れて煮立て、くず野菜を入れてコンソメの素のクセを取ります。
  2. 別鍋にバターを入れてみじん切りの玉ねぎをじんわり炒め、みじん切りのマッシュルームも加えます。
  3. 2.がしんなりしたら、分量の小麦粉を入れて玉ねぎにまぶし付けます。
  4. 3.に1.を漉したコンソメスープ400mlを3.に加え、デミグラスソースを入れて煮ます。
  5. 4.に程良いとろみが出たら、塩とこしょう、ブランデーで風味を付けます。
<再現レシピ>アヒポキ

※アヒは「マグロ」、ポキはハワイ語で「切り身」を意味する言葉で、現在では魚介の切り身に塩やしょうゆ、油、海藻、香味野菜などを混ぜ込んで調味した料理をさします

材料 4人分
マグロ(刺身用・柵取り) 200g
もずく(塩を抜いて) 50g
万能ねぎ(みじん切り) 1本(5g)
玉ねぎ(みじん切り) 小さじ1
 
A  
レッドチリパウダー 多め
しょうゆ 大さじ1・1/2
しょうが汁 小さじ1/2
ごま油 小さじ1

作り方

  1. マグロは2cm位の角切りにします。
  2. もずくはサッと洗ってざく切りにします。
  3. 玉ねぎはみじん切りにし、水に晒します。
  4. 万能ねぎはみじん切りにします。
  5. 1.~4.をボウルに入れ、(A)で和えます。
  6. 器に盛り付けます。

※写真には万能ねぎを添えました

世界のとっておきグルメ
このページの一番上へ