愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

憧れのもてなしレシピ

郷土料理研究家
栄中日文化センター提携 インターティアラ・お料理サロン 主宰
伊藤 華づ枝

第7回 ロシア料理でハッピーバレンタイン

前シリーズでは、「心にゆとり」を生み出す、本物の味・最新の保存食レシピをご紹介しました。
シリーズ18回目の今シリーズでは、「憧れのもてなしレシピ」というテーマで、気軽に作れておしゃれなもてなしレシピ、盛り付けのコツ、器の選び方、テーブルセッティングなどをご紹介しております。
おもてなしのコツや、パーティーへ参加する際のマナーなども、併せてご紹介します。

第7回目の今月は、「ロシア料理でハッピーバレンタイン」です。

2月14日はバレンタインデーです。
バレンタインデーは、世界各地で男女の愛の誓いの日とされています。
日本では女性から男性へ愛の告白としてチョコレートを贈る日と一般的に認識されていますが、欧米では恋人や親しい人に花やケーキ、カードなど様々な贈り物をします。

写真はバレンタインのスイーツパーティーのテーブルです。
チョコレートフォンデュ、チョコレートムース、生チョコキャラメルを用意しました。

ロシア料理のテーブルセッティング

寒い国・ロシアではスープが食事の中心です。

《温かいスープのあるテーブル》

寒い冬には、温かいスープがあると心身ともに暖まります。
バレンタインデーには華やかで、くつろげるテーブルを準備しましょう。

「シチ(キャベツスープ)のためなら人は結婚する」
「シチとカーシャ(麦のおかゆ)があれば満ち足りた食事」といわれる、有名なことわざが存在するくらいでした。
昔はロシア庶民にとっては、スープこそが食事の中心であり、スープには「スプーンが立つくらい」具がたくさん入っていなければいけませんでした。


鍋にスプーンが立つ様子


ボルシチ(伊藤華づ枝作)


ボルシチ(ロシア現地で食べたもの)

ボルシチとは、もともと家庭にある手持ちの野菜(キャベツ、ニンジン、ネギ、トマトなど)を材料とし、これに牛肉などを入れて煮込んだスープ
独特の赤い色と甘味が特徴のビーツを入れ、サワークリーム(スメタナ)を落とすのが特徴で、酸味の効いたボリュームたっぷりのスープ


《ロシアの民芸品・マトリョーシカを飾ったテーブル》

マトリョーシカは中から次々と小さい人形が出てくる、ロシアの入れ子人形のことです。
ラテン語で"マトリョーシカ"は「母」を意味し、健康的な農家の大家族の母親のイメージを連想させ、家庭円満・子孫繁栄のお守りとしての言い伝えがあります。

テーブルナプキンの活用

テーブルナプキンには2つの役割があります。

  1. 汚れた手や口を拭くという実用的な役割
  2. テーブルに色を添えたり、ナプキンワークによって高さを演出するという役割

ナプキンがあるとテーブルに動きが出て、華やかになります。
特別な折り方をしなくても、丸めてナプキンリングやリボンで結ぶだけでも良いでしょう。
使用するナプキン、リング、器によってイメージがまったく変わります。

ナプキンリングを使う方法


フェミニン


カジュアル


シンプル

メニューカード立て


1. 布ナプキンを広げます


2. 1.を横半分に折ります


3. 更に2.を横半分に折ります


4. 両側を折ります


5. 右側をずらして折ります


6. もう一度右側を折ります


7. リボンで結びます

リボンは細めのほうが可愛らしくなります
器やクロスに合わせて選びましょう


出来上がり!


花をリボンの部分にさすと豪華になります

つぼ焼ききのこ

※ロシア料理の定番メニューで「グリヴィ」と呼ばれ、
きのこのクリーム煮をパン生地でフタをして焼いた料理

材料 4~6人分
 
※パン生地
 
A  
強力粉 120g
薄力粉 30g
小さじ1/2
砂糖 小さじ2
 
B  
ドライイースト 小さじ2(3g)
75ml
 
牛乳 大さじ1
10g
バター(常温) 10g
 
※中身  
 
鶏むね肉 200g
小さじ1/4
白こしょう 少々
マッシュルーム 10~12コ(140g)
生しいたけ 6枚(90g)
エリンギ 2本(100g)
玉ねぎ 1/2コ(90g)
バター 25g
小麦粉 25g
白ワイン 60ml
牛乳 250ml
200ml
小さじ1/2~2/3
白こしょう 少々
サワークリーム 80g
ディル(みじん切り・あれば) 2~3本
薄力粉 適量

作り方

  1. パンこね機に(A)と(B)と牛乳、卵を入れてスイッチを入れます(手でこねても良い)。
  2. ひとまとまりになったら、バターを入れ、10分間程練ります。温かい所に置き、30~40分間程発酵させます。
  3. 鶏肉は1~1.5㎝角に切り、塩と白こしょうで下味を付けます。
  4. マッシュルームは縦4つ割り、生しいたけは縦薄切り、エリンギは3等分の長さに切り縦に薄切りにします。玉ねぎは小角切りにします。
  5. フライパンにバターを入れ、玉ねぎを入れて甘い香りがしてきたら3.を入れ、鶏肉の色が変わったら4.を入れます。
  6. 白ワインを入れて少し煮て、キノコがしんなりとしたら小麦粉を入れてからめます。
  7. 分量の牛乳と水を入れ、塩とこしょうで味を整えます。
  8. サワークリームを入れ、あればディルを入れます。
  9. 器に8.を7分目まで入れ、1.の生地を4等分にして丸めてめん棒で器の1.7倍程の大きさにのばし、器のフチとパン生地の周囲に卵液(パン生地の残りの卵)を塗って生地を貼り付け、上に薄力粉をふるいかけて10分間置きます(二次発酵)。
  10. 150度のオーブンで15分間程焼きます。
チョコレートクリームのいちごパイ

※チョコレートの甘さといちごの甘酸っぱさがマッチしたデザート

材料 直径19㎝1コ分
A  
薄力粉 110g
砂糖 大さじ2
 
バター(有塩) 60g
1/2コ分
冷水 ~大さじ1~
打ち粉(薄力粉) 適宜
 
B  
卵黄 2コ
牛乳 350ml
砂糖 70~80g
薄力粉 30g
ビターチョコレート 50g
 
いちご 1パック(300g)
 
C  
ジャム 小さじ2
小さじ2
 
セルフィーユ 適宜

作り方

  1. ボウルに(A)を入れ、冷蔵庫から出したての固いバターを加え、薄力粉とバターを手でこすり合わせるように混ぜます。
  2. 1.がサラサラになったところで、卵と冷水を加えます。
  3. 2.の生地を手粉をふった台の上でめん棒でのばし、バターを塗って粉(分量外)をふったパイ皿に敷きます。
  4. 3.にフォークで穴をあけ、170度のオーブンで15~20分間くらいを目処に焼き上げます。
  5. ボウルに(B)をよく混ぜて鍋に漉し入れ、刻んだチョコレートを入れて火にかけます。
  6. 5.を強火で鍋底をこすり上げるようにして練り上げ、チョコレートクリームを作ります。
  7. 4.に6.を詰め、ラップなどを貼って乾かないように冷まします。いちごは外側から積み上げるようにして盛り付け、(C)を塗ってつやを出します。セルフィーユを飾ります。
憧れのもてなしレシピ
このページの一番上へ