愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

憧れのもてなしレシピ

郷土料理研究家
栄中日文化センター提携 インターティアラ・お料理サロン 主宰
伊藤 華づ枝

第6回 韓国料理で温か気分

前シリーズでは、「心にゆとり」を生み出す、本物の味・最新の保存食レシピをご紹介しました。
シリーズ18回目の今シリーズでは、「憧れのもてなしレシピ」というテーマで、気軽に作れておしゃれなもてなしレシピ、盛り付けのコツ、器の選び方、テーブルセッティングなどをご紹介しております。
おもてなしのコツや、パーティーへ参加する際のマナーなども、併せてご紹介します。

第6回目の今月は、「韓国料理で温か気分」です。

新しい年を迎えました。
寒い季節には、心身ともに温まるテーブルセッティングと料理を楽しみましょう。

韓国料理のテーブルセッティング

今回は韓国の"宮廷料理"をテーマにしたテーブルコーディネートをご紹介します。
宮廷料理とはもともと李朝時代、王様が食べていた料理で、各地方から献上された最高の食材を使った料理です。
宮廷料理はお膳(テーブル)の脚が折れるほどの料理が並ぶと言われています。

★朝鮮人参→根を薬用として使用する
★トラジ→桔梗の根で韓国の山菜料理の代表的な材料
★干しナツメ→韓国では薬用や祭りの供え物として用いられる
★トッポッキ→韓国の餅で煮込んで食べる

《韓国食材》
テーブルコーディネートに、韓国の食材をセッティングしました。
これらの食材は薬膳料理にも使われ、身体を芯から温める効果があります。


伊藤華づ枝作 参鶏湯(サムゲタン)


参鶏湯用の食材

《青磁》
青磁とは青磁釉を施した透明感のある、青緑色の磁器のことです。


2016年11月ソウルの食器店にて


購入した青磁など

《韓国小物》
韓国人形と民芸家具は、ソウルで購入したものです。
韓国はテーブルクロスを敷く習慣が少ないので、今回は布団カバーをテーブルクロスとして使用しました。

《チマチョゴリ》
韓国の伝統的な民族衣装の一種です。
「チマ」はスカート、「チョゴリ」は上着を意味します。
チマチョゴリは華やかな色合いのものが多く、女性らしい装いになります。


2016年11月ソウルの雑貨店で韓国風エプロンを着た筆者


キムチを習っている筆者

≪韓国のもち菓子を使ったテーブルコーディネート≫
黄色・ピンク色・緑色のテーブルクロスとランチョンマットを重ねて、韓国らしい色合いを表現しました。

キンパ(キムパプ)

※ごま油が香る、韓国風牛肉のり巻き

材料 4本分
2カップ(400ml分)
520ml
大さじ2
 
A  
50ml
砂糖 大さじ2
小さじ1
ごま油(お好みで) 適量
 
B  
3コ
かつおだし汁 大さじ3
砂糖・塩 各少々
 
牛肩ロース薄切り肉 200g
 
C  
大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1
 
ごま油 大さじ1
白いりごま 大さじ1
ほうれん草(又はサンチュ) 1袋(200g)
焼きのり 4枚
コチジャン 大さじ2
紅しょうが(せん切り) 50g
ごま油 適宜
粗塩(又は岩塩) 適宜

作り方

  1. 洗った米に分量の水と酒を入れ、1時間程浸水してから炊き上げ、10分間程蒸らします。
  2. 1.に混ぜ合わせておいた(A)の合わせ酢を打ち、手早く混ぜて冷まします。
  3. (B)を混ぜて卵焼きを作り、縦8本に切ります。
  4. 牛肉は細切りにして(C)で調味します。フライパンに油を熱し、牛肉を炒めてごまを加えます。ペーパータオルで汁気をおさえます。
  5. ほうれん草は塩(分量外)茹でし、水に取ってから水気を切ります。
  6. まきすの上に横長にのりを置き、すし飯を広げます(上部を1cm程あける)。中央部分にコチジャンを横一列に塗り、牛肉、紅しょうが、ほうれん草、卵焼きの順にのせ、巻きます。
  7. 6.にごま油を塗って粗塩を振り、フライパンで転がしながら乾かします。8等分にします。
ケランチム

※「ケラン」は鶏卵、「チム」は蒸すを意味する、韓国の茶碗蒸し

材料 直径16cm石鍋1コ分
A  
かつおだし汁 500ml
小さじ1/5
しょうゆ 2~3滴
 
ねぎ 30g
赤パプリカ 1/4コ(40g)
アミの塩辛 大さじ2(30g)
6コ

作り方

  1. 石鍋に(A)を入れて煮立てます。
  2. ねぎとパプリカは粗みじん切りにし、一部は飾り用で残しておきます。アミの塩辛は包丁でたたきます。
  3. ボウルに卵を割りほぐし、2.を加えて混ぜ合わせます。
  4. 1.に3.を入れ、焦げないように長いスプーンを使って混ぜます(火加減は強火のままで)。全体にもったりとしてきたら弱火にし、残しておいたねぎとパプリカを散らしてフタをし、2分間火にかけて出来上がりです。
憧れのもてなしレシピ
このページの一番上へ