お弁当の作り方
前シリーズでは「歳時記とごはん」と題し、日本人として伝え続けていきたい正月・七夕・節分などの日本の歳時記と、それにまつわる謂れや慣わし・行事食をオリジナルレシピとともにご紹介しました。
今シリーズでは、もっと身近な食育として「お弁当の作り方」を旬のレシピとお弁当作りが楽しくなるコツとともにご紹介しています。
第6回目のテーマは「働き盛りの満足弁当」
新しい年を迎えました。一年の健康は誰もが望むところです。本年も皆様の健康をお祈りしながら、お弁当の作り方を担当させていただきます。手作りのお弁当は、皆様とご家族の健康をしっかりサポートしてくれることでしょう。
お弁当ブームが続いています。自分でお弁当を作る若い男性のことを意味する「弁当男子」という言葉が流行し、今までお弁当とは縁遠かった人もお弁当作りに夢中になるなど、幅広い世代に手作り弁当が浸透してきました。一方で、コンビニやスーパーが200~300円台の格安弁当を次々販売して人気になるなど、毎日の生活に密着しているお弁当は、常に注目の話題です。
職場へお弁当を持参する理由についてのアンケートでは、8割以上の人が「食費の節約」をあげています。
その他の理由としては、
などがあります。
多くの人が「食費の節約」のために手作り弁当を持参しているものの、市販のお弁当がここまで安くなると、「作るより買ったほうが安いのでは」と感じる人も多いのではないでしょうか。
お弁当の良さは経済面だけでなく、それ以外にもたくさんあります。
手作り弁当に求められることは、
が大きなカギのようです。今月は、経済的で満足度の高いお弁当作りのヒントです。
安くておいしい食材を上手に選び、調理することがポイントです。また、旬の食材は価格も安く、栄養面でも優れています。
<鶏むね肉>
もも肉より手頃な値段で、脂肪が少なくエネルギーも低いため、健康的な食材です。脂肪が少ないため、冷めると少しパサつくので、調理の工夫が必要です。
<ひき肉>
お弁当には欠かせない食材です。ハンバーグやミートボール、メンチカツ、スコッチエッグ、鶏のつくね焼き、そぼろなど、いずれも朝準備すると時間がかかるため、前日に準備したり、夕食のついでに作って冷凍しておくと便利です。
<油揚げ>

<豆腐・厚揚げ>
<こんにゃく>
低エネルギーで食べ応えがあるため、とても健康的な食材です。

糸こんにゃくの簡単きんぴら
<ジャガイモ>
味つけに適した食材

左:長芋のバターじょうゆ焼き 右:粉ふきイモのゆかりまぶし
<モヤシ>

野菜のナムル3種(にんじん・青菜・もやし)

お弁当の定番、いなり寿司は誰にでも喜ばれる一品。手でも食べやすいため、時間がない時でもサッと食べられます。油揚げはとても経済的で、作り置きもでき、これだけで満足できる優れものです。ごはんは白米、すし飯、混ぜご飯などお好みでどうぞ。焼きうどんや焼きそばも常に人気のお弁当メニューです。今回はいなり寿司と合わせたため、うどんは少なめで、野菜を多く入れました。食べ応えがあり、男性でも満足できるボリュームです。冷蔵庫にある野菜でできるのもうれしいですね。白玉うどんは手軽に調理できて時間短縮にもなり、その上お値打ち価格ですので、上手に利用しましょう。今回のメニューは、初めてお弁当作りにチャレンジする人でも簡単にできるものを組み合わせました。慣れてきたら、少しずつ自分に合った分量や味付けにアレンジしていきましょう。昼休みがますます待ち遠しくなりそうです。
| 材料 | 2人分 |
| ご飯(冷やご飯可) | 2人分 |
| すし酢 | 適宜 |
| 油揚げ(7~8センチ角) | 6枚 |
| A | |
| 砂糖 | 大さじ1・2/3 |
| しょうゆ | 大さじ2~ |
| 和風だしの素 | 少々 |
※油揚げは前日に煮ておきましょう
※写真のごはんには黒ごまを混ぜました
| 材料 | 2人分 |
| 白玉うどん | 1玉 |
| A | |
| 豚平切り肉 | 100g |
| しめじ | 1/2パック |
| もやし | 100g |
| ほうれん草 | 1/4束 |
| 油 | 適宜 |
| B | |
| ウスターソース | 大さじ1 |
| しょうゆ | 大さじ1/2 |
| 塩、こしょう | 少々 |
| 花かつお | 1/2パック |
| 青のり | 少々 |
| 紅しょうが | 適宜 |
| 卵(ゆで) | 1コ |
※野菜はお好みの野菜で良いでしょう
| 材料 | 2人分 |
| ジャガイモ | 1コ |
| 塩 | 少々 |
| カレー粉 | 適宜 |
菜の花は塩ゆでして水にとって冷やし、食べやすい長さに切って辛子マヨネーズであえます。
| 第5回:健康家族のスタミナ弁当 ~栄養バランスを考える~ | お弁当の作り方 一覧へ戻る |
第7回:夕食のおかずでアイデア弁当~残り物ではなく、お弁当用に残しておいた物~ |