愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

郷土の特産品でオシャレな家庭料理を

郷土料理研究家
栄中日文化センター提携 インターティアラ・お料理サロン 主宰
伊藤 華づ枝

フキと茹で卵の麻婆風(マーボー風)

このページでは、郷土の特産品を使った、オシャレで楽しい家庭料理を紹介しております。 今月は、「フキ」を使ったピリ辛味の中国料理です。

「春は苦みと共にやって来る」とか申し、香り高い山菜類が豊富に出回る季節。 中でも「フキ」は、古くから「体内のアク抜き」をする薬草として親しまれて来ました。

愛知県内では、江戸時代の昔から栽培化され、今では全国の約80パーセントが出荷されています。 JA西知多管内(東海・知多市)の生産料はなんと全国1位! 一般的に、炊き合せ、佃煮、散らし寿司の彩りに使用するくらいで、中心的な料理に使いにくい 素材の上に、その独特の風味が苦手という人も多く、特に子供達には、「不人気」の野菜のよう です。

しかしながら、その栄養成分は誠に優れたものがあり、血圧を調整するカリウムや、腸ガンなど に効果的とされる食物繊維、ビタミンCも豊富で、現代人が求める「究極の野菜」。まさに「ス ジ」の通った野菜なのです。

シャキシャキ感を生かして、色を美しく仕上げるためには、「アク抜き」が重大ポイントです。 葉を切り落としてなべに入る長さに切り、多めの塩をふってまな板の上でこすりつけ(板ずり)、 たっぷりの熱湯で茹でて、冷水で芯まで冷やし、皮をむきます。

若い男性を対象とした料理教室でご紹介したら、「あまりに魅力的な味で、のめりこんでしまっ た」という人が続出の「麻婆豆腐」ならぬ「麻婆フキ」。

ふとした事から、「大嫌い」が「大好き」になるなんて、「男女」の仲のようだと、言う人もあ りました。

フキと茹で卵の麻婆風
<材料・4人分>
フキ 6本(300g)
卵(茹でたもの) 4個
土しょうが 1かけ
にんにく 1かけ
牛ひき肉 150g
A 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
大さじ1~2
豆板醤 小さじ1
B 中華スープ 1・1/2カップ
しょうゆ 大さじ2
こしょう 少々
うま味調味料 少々
少々
赤みそ(好みで) 小さじ1
水溶きかたくり粉 適量
ごま油 少々

<栄養価計算数値・1人分>
エネルギー:257kcal
たんぱく質:14.5g
脂質:17.7g
塩分:2.4g
<作り方>
1 ふきはなべに入る長さに切り、塩をふって板ずりし、熱湯でゆでます。
2 ①を冷水にとって芯まで冷やし、皮をむいて4センチくらいの長さに切ります。
3 茹で卵は縦に4つに切ります。
4 しょうがとにんにくはみじん切りにします。
5 ひき肉にAで下味をつけます。
6 中華なべまたはフライパンに油を熱して火を止め、④を香りよく炒め、⑤を加えます
7 ⑥の肉がパラパラになったら、豆板醤を混ぜ合わせるようにして炒め、Bを入れます
8 ⑦に②と③を加えて手早く煮、アクをすくい取り、水溶きかたくり粉でとろみをつけます。仕上げにごま油を風味をつけます。
郷土の特産品でオシャレな家庭料理を
このページの一番上へ