愛知県共済

ライフ共済

加入申込

ライフ共済はだれでも加入できますか?

愛知県内に居住または勤務し、加入申込書の健康告知事項に該当しない0~74歳の方であれば加入できます。

健康告知とは何ですか?

相互扶助の仕組みを維持し、加入者間の公平性を保つために、共済に加入するときは過去の病歴や現在の健康状態等について、健康告知事項にもとづき告知をする必要があります(告知義務)。重要な事実について告知しなかったり、告知した内容が事実と異なったりするときには、契約が解除され共済金が受け取れなくなることがあります。

健康告知事項に該当する場合でも加入することができますか?

健康状態や既往症の程度によっては加入できる場合があります。

健康告知を省略できますか?

できません。加入申込みの際に必ず健康告知が必要となります。

妊娠中でも加入できますか?

妊娠が正常に経過し、他の健康状態に問題がない場合は加入できます。 ただし、過去に帝王切開による分娩をした場合を除きます。

職業による加入の制限はありますか?

特定の職業に従事する方に対する加入の制限はありません。

普及員、新聞折込、金融機関経由またはインターネット等、加入申込みの経路によって契約内容に違いがありますか?

加入申込みの経路によって契約の内容が変わることはありません。

ライフ共済を他人のために加入できますか?

できません。ただし、2親等内の親族を被共済者とする場合に限り、被共済者の同意を得て、加入することができます。

同一の被共済者について複数の契約ができますか?

できません。同一の被共済者についての契約は1契約に限ります。