共済金はどのように請求しますか?
- 次の事項をあらかじめ確認のうえ組合に連絡してください。手続きの方法を案内します。
1 入院・手術共済金等を請求する場合- 入院・手術等をされた被共済者の氏名および加入番号
- 病気(病名)、事故等の請求理由
- 入院・手術等の請求内容
- 発病・受傷当時の状況
- 医療機関名、入院日、退院日
2 死亡共済金を請求する場合- 死亡された被共済者の氏名および加入番号
- 死亡された日
- 病死(病名)、事故死、自殺等の死亡原因
- 発病・受傷当時の状況
- 連絡者の氏名(被共済者との続柄と連絡先)
- 死亡される前の入院がある場合は医療機関名
- 死亡共済金受取人の氏名(被共済者との続柄と連絡先)
共済金請求
共済金の請求手続きに期限はありますか?
- 共済事故の発生したときから3年以内に共済金をご請求下さい。期限内にご請求されなかった場合は、共済金をお支払できない場合もございます。詳しくは組合までお問い合わせください。
診断書の取得にかかる費用は自己負担ですか?
- 診断書、各種証明書等のご提出をお願いした場合の費用は、共済金ご請求者のご負担となります。ただし、共済金額が20,000円以下の場合は診断書料金を組合が負担しますので組合所定の診断書と診断書料金の領収書をご提出ください。