愛知県共済

ライフ共済

手続きのご案内

どうするのこんな時

共済金請求

共済金を請求する場合には、共済金請求の手続きが必要です。
共済金は受取人本人が請求してください。

共済金の請求から支払いまでの手順は次のとおりとなります。

  1. 共済金受取人は、共済事故が発生した場合、組合に連絡します。
  2. 組合は、契約内容の確認後、共済金の請求手続きについて共済金受取人に説明し、共済金請求書等の必要書類を送付します。
  3. 共済金受取人は、必要書類を揃え、組合に提出します。
  4. 組合は、提出された書類等にもとづき事実を確認し、共済金を算出します。
  5. 組合は、共済金受取人に共済金を支払います。

※ただし、共済金の種類や請求内容、請求事由の発生状況等により上記の手順が異なる場合があります。

共済金請求の手続きに必要な書類(または項目)
入院・手術共済金等
  • 加入番号
  • 被共済者氏名(入院・手術・通院等をされた)
  • 共済金請求理由(病気、交通事故、その他の事故)
  • 共済金請求内容(入院、手術、通院等)
  • 入院日、退院日と通院日
  • 受傷日(災害入院共済金、交通事故通院共済金を請求する場合)
  • 「共済金請求書」(組合所定の様式による用紙)
  • 「診断書」(または「証明書」:組合所定の様式による用紙)
  • 不慮の事故による場合は「事故状況報告書」、交通事故による場合は「事故状況報告書」および「交通事故証明書」(自動車安全運転センターが発行する)が必要となります。

※診断書を取寄せる前に、必ず組合に連絡してください。

※受取人以外の方からの請求につきましては、提出していただく書類が異なる場合やお取扱いできない場合がありますので、あらかじめ確認してください。

※その他、共済金の種類や請求内容により必要な書類が異なります。

どうするのこんな時? 一覧へ戻る