愛知県共済

ホーム火災共済

掛金

掛金はいくらですか?

住宅または家財を収容する住宅の構造別に2種類となり、100万円の保障に対してA構造で年間500円、B構造で年間800円になります。

A構造とはどのような構造ですか?

住宅の主要構造部のうち、柱、はりおよび床が鉄筋コンクリート造、または鉄骨コンクリート造のもので組み立てられ、かつ、屋根、小屋根および外壁のすべてが不燃材料で造られたもの等、建築基準法に定められた「耐火構造」をいいます。

B構造とはどのような構造ですか?

「A構造」に該当しない構造をいいます。ただし、1棟の住宅が「A構造」と「B構造」の2種類の構造からなるときは、その建物全体について「B構造」とします。

掛金の払い込みで年払以外の方法がありますか?

ありません。掛金は前払いとして年1回払い込みます。

掛金の払い込みはどのような方法がありますか?

掛金の払い込みには、次のような方法があります。
  1. 組合と提携している金融機関で、契約者が指定した口座から、掛金が自動的に振り替えられる方法
  2. 「株式会社セディナ」の集金代行サービスを利用し、組合と提携している金融機関以外からも掛金が自動的に振り替えられる方法
  3. 組合と提携しているクレジットカード会社が掛金を立替払いし、カード会社から契約者に請求する方法
  4. 組合が指定した金融機関の口座に振込用紙により送金する方法